ORICON NEWS

乃木坂46、アルバムが自己最高の初週30万超え 「グループの結束力が高まっている」【オリコンランキング】

 人気グループ・乃木坂46の最新アルバム『今が思い出になるまで』が、初週44.7万枚を売り上げ、4/29付オリコン週間アルバムランキング(集計期間:4月15日〜21日)で初登場1位を獲得した。これで1stアルバム『透明な色』から5作連続、通算5作目の1位となり、これまでSPEEDと並び女性グループ歴代1位タイだった「1stからのアルバム連続1位獲得作品数」を歴代単独1位とした。なお女性アーティストでは倉木麻衣と並び歴代3位タイとなった。また初週売上は、3rdアルバム『生まれてから初めて見た夢』での34.2万枚を超え自己最高を記録した。

「1stからのアルバム連続1位獲得作品数」を歴代単独1位となった乃木坂46

「1stからのアルバム連続1位獲得作品数」を歴代単独1位となった乃木坂46

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、3rdアルバムから約2年ぶりとなるオリジナルアルバム。リード曲となる新曲「ありがちな恋愛」をはじめ、『帰り道は遠回りしたくなる』、『シンクロニシティ』など初週ミリオンを記録したヒットシングルのほか、齋藤飛鳥主演・メンバー出演のドラマ『ザンビ』(日本テレビ系)の主題歌「もうすぐ〜ザンビ伝説〜」などを含む全15曲収録。

 キャプテンの桜井玲香は「昨年のレコード大賞を受賞させていただいた「シンクロニシティ」をはじめ、前作のアルバム以降この2年間で制作した楽曲や、新たなジャンルに挑戦した新曲が収録されており、アルバムのタイトル通り、私たちにとって“思い出”が詰まった聴きどころ満載の作品となりました」とアピール。さらに、「今年の夏の全国ツアーでは、グループの一員としてしっかりとステージに立つかと思います。今はグループの結束力が高まっているので、その勢いのままドームツアーに臨みたいと思います!」と全国ツアーへの暑い想いも語った。

 なおリード曲の「ありがちな恋愛」は、乃木坂46が新イメージキャラクターを務めるコカ・コーラ『ファンタ』ブランドの新キャンペーン「ファンタ坂学園」のTVCM曲に起用され、本日4月23日より放送がスタート。また来月5月29日には、通算23作目となる最新シングルを発売。7月3日からは、愛知・名古屋ドームを皮切りに全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』を開催する。

◆乃木坂46キャプテンの桜井玲香より喜びのコメント全文

――最新アルバム『今が思い出になるまで』が、4/29付オリコン週間アルバムランキングで、5作連続・通算5作目の1位を獲得され、「1stからのアルバム連続1位獲得作品数」で女性グループ歴代単独1位となりました。今のお気持ちをお聞かせください。
【桜井玲香】 乃木坂46はデビューしてから8年目に突入していますが、今まで応援してくれているファンの皆さん、そして私たちを支えてくれているスタッフの皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもさらに伸ばしていけるよう頑張ります。

――今作の聴きどころをお聞かせください。
【桜井】 昨年のレコード大賞を受賞させていただいた「シンクロニシティ」をはじめ、前作のアルバム以降この2年間で制作した楽曲や、新たなジャンルに挑戦した新曲が収録されており、アルバムのタイトル通り、私たちにとって“思い出”が詰まった聴きどころ満載の作品となりました。

――アルバムリード曲「ありがちな恋愛」は、乃木坂46のみなさんが新たにイメージキャラクターを務める『ファンタ』新キャンペーンのCMソングにもなっています。レコーディングの思い出、またCMの観どころなどをお聞かせください。
【桜井】 過去にも乃木坂46の代表作となる楽曲を手がけていただいた杉山勝彦さんに作曲していただいた曲なので、乃木坂らしさが出たアルバムリードトラックになったと思います。

――来月5月23日には最新シングルが発売となり、また7月3日からは全国ツアー『乃木坂46 真夏の全国ツアー2019』が控えています。今後の活動への意気込みなどをお聞かせください。
【桜井】 今年の2月に京セラドームで開催した『7th YEAR BIRTHDAY LIVE』では、昨年末にグループに加入した4期生メンバーが少しだけステージに立たせていただいたんですが、今年の夏の全国ツアーでは、グループの一員としてしっかりとステージに立つかと思います。今はグループの結束力が高まっているので、その勢いのままドームツアーに臨みたいと思います!


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 「1stからのアルバム連続1位獲得作品数」を歴代単独1位となった乃木坂46
  • 乃木坂46の最新アルバム『今が思い出になるまで』

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索