ORICON NEWS

あいみょん、大喜び「一生の宝物」 映画『クレヨンしんちゃん』主題歌決定

 2018年紅白歌合戦への出場を果たした、シンガー・ソングライターのあいみょんが、シリーズ27作目となる『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』(2019年4月19日公開)の主題歌を担当することが決まった。

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』で主題歌を担当しているあいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』で主題歌を担当しているあいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファンというあいみょんが“しんちゃん愛”をもって書き下ろした楽曲は「ハルノヒ」。あいみょんも「本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせて頂いた『ハルノヒ』がたくさんの場所に届きますように」とコメントを寄せている。

 最新作の舞台はオーストラリア。結婚後、新婚旅行に行っていなかったひろし&みさえだが、ある日、みさえが家族で“参加OK”の激安新婚旅行ツアーを見つけ、野原家一家全員で参加することに。しかし、旅先で待っていたのはラブラブファイヤーなハッピーハネムーンではなく…モーレツデンジャラスな大冒険だった。

 男性目線で歌詞を書くことの多いあいみょんだが、今作がひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”を描いていることから、原作やレギュラー放送の中で描かれた『ひろしのみさえへのプロポーズ』に着想を得て、まさかの「ひろし目線」で主題歌を書き下ろすることに。曲の出だしは「北千住駅のプラットホーム」というフレーズで、これはひろしがみさえにプロポーズした場所だ。

 さらに、曲名の「ハルノヒ」は野原一家のホームタウン「春日部」から取り、“野原一家の家族愛”をテーマに、誰もがどこかに共感できる大きな愛の歌を、あいみょんは強い“しんちゃん愛”をもって書き下ろした。

 子どもの頃に『オトナ帝国の逆襲』と出会って以来、大のしんちゃんファンであるあいみょんは「小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが『家族の愛』と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました」と、楽曲に込めた思いを告白。

 「クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます」といい「本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせて頂いた『ハルノヒ』がたくさんの場所に届きますように」とメッセージした。

 しんのすけも「オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます〜。オシリの芯までホッコリする、と〜ってもイイ曲だったゾ!」と喜び「あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい…みんなもゼッタイに聞いてみて〜」と呼びかけている。

 主題歌は、2月8日午後7時30分から放送のテレビ朝日系列『クレヨンしんちゃん』内で初解禁。以降、同番組のエンディングテーマとして使用される。また、同曲を収録した7thシングル「ハルノヒ」は4月17日に発売することが決定している。

【あいみょん】
この度、『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』の主題歌を担当させて頂くことになりました。小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが「家族の愛」と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました。
クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。
もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。
時には間違いつまずくことも。
作品から伝わるメッセージに心を打たれます。
本当に今回の映画に携われて幸せでした。
一生の宝物をありがとうございます。
書き下ろしさせて頂いた「ハルノヒ」が沢山の場所に届きますように。

別の作品にはなるのですが、2001年公開の「オトナ帝国の逆襲」を観て、太陽の塔に出会い、今では岡本太郎の虜です。また、吉田拓郎さんやベッツィ&クリスに出会わせてくれたクレヨンしんちゃんに、頼りないかも知れませんが私からのささやかな恩返しとなれば幸いです。

【テレビ朝日プロデューサー】
今回、『クレヨンしんちゃん』の根幹・原点である「家族」を見つめる物語にしたいと考え、「野原一家、いまさらの子連れ新婚旅行」という企画になったのですが、主題歌も同様に「ファミリーソング/ラブソング」を…と思案していた最中、あいみょんさんが『クレヨンしんちゃん』を大好きでいてくださるらしいという素敵な情報を聞きつけました。あいみょんさんの楽曲は、聞いた瞬間から言葉が頭にこびりついて離れず、情景や主人公の表情までもが映像で浮かんできてしまう、とても物語性の高いものばかりです。そんな、あいみょんさんならではの鋭い切り口で、野原一家を再解釈して頂けたら、何か素敵な事件が起きるのではないか!と思いました。楽曲に関して、あいみょんさんには「広い意味での“愛の歌”を」とだけお願いし、まるでラブレターの返事を待つような気持ちでいたのですが、我々に届いたのは、しんちゃん愛が随所に散りばめられた「野原一家の誕生秘話」で、最高にハートフルな「愛の歌」に、鳥肌が止まりませんでした!
野原一家を真正面から描いた映画と主題歌、このコラボレーションを、多くの方々に劇場で楽しんで頂けたら嬉しいです!

【野原しんのすけ】
オラたちのためにこんなにステキな曲、ありがとござます〜。
オシリの芯までホッコリする、と〜ってもイイ曲だったゾ!
あー、オラもあいみょんちゃんにプロポーズされたい…
みんなもゼッタイに聞いてみて〜

関連写真

  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』で主題歌を担当しているあいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』で主題歌を担当しているあいみょん(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のアイコン(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のサブカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のサブカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のタイトルロゴ(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019
  • 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜』のメインカット(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索