アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • back number、2期連続でTBSドラマ主題歌 深キョン主演作に新曲書き下ろし

back number、2期連続でTBSドラマ主題歌 深キョン主演作に新曲書き下ろし

 ロックバンド・back numberが、15日スタートの深田恭子主演ドラマ『初めて恋をした日に読む話』(毎週火曜 後10:00 TBS系)の主題歌として新曲「HAPPY BIRTHDAY」を書き下ろしたことが4日、わかった。昨年10月期の『大恋愛〜僕を忘れる君と』(毎週金曜 後10:00)に提供した「オールドファッション」から2クール連続でTBSドラマの主題歌を担当する。

 同ドラマは隔月刊『クッキー』(集英社)で連載中の持田あき氏による漫画が原作。人生なにもかも上手くいかない、いちいち残念なしくじり鈍感アラサー女子の塾講師・春見順子(深田)が、品格あるエリートの従兄弟・八雲雅志(永山絢斗)、髪をピンクに染めた不良高校生・由利匡平(横浜流星)、雅志と同級生で匡平の担任をしている高校教師・山下一真(中村倫也)ら3人のイケメンと繰り広げるラブコメディー。

 主題歌「HAPPY BIRTHDAY」は昨年10月に行われたドームツアーの最終公演、京セラドーム終了直後にドラマの台本を読んだ上で書き下ろしたもの。ボーカル&ギターの清水依与吏は「作品を届けると言うよりは何か、見せるつもりも無く書いてきた日記を渡すような、そんな感覚に近い曲のように思います。主題歌、と呼ばれるものの完成は、その物語の最終話と共にやって来る気がしているので、この歌がドラマの中で、どの登場人物のどんな気持ちに寄り添っていくのか、とても楽しみにしています」とコメントを寄せた。

 主演を務める深田も「back numberさんに主題歌を担当していただける事をお聞きした時に心から嬉しく思いました。楽曲も、淡い青春時代の儚さや刹那を表現されていて、ドラマを更に盛り上げて頂けるのではと楽しみにしております」と期待を込めている。

 楽曲は、きょう午後3時から放送のTBSドラマナビ番組『TBS 冬の新ドラマ祭』で一部が初オンエアされる。

オリコントピックス

役立つ!使える!おすすめ情報満載♪ 春の新生活「応援」特集 2019