ORICON NEWS

【オリコン年間】米津玄師「Lemon」、年間デジタルSG首位 170万超えの大ヒットも「他人事のような気持ち」

 シンガー・ソングライターの米津玄師のシングル「Lemon」が、179.7万DL(179万6953DL)を売り上げ、2018年度の集計開始となる17年12/25付よりスタートした『オリコン年間デジタルシングル(単曲)ランキング 2018』(集計期間:2017年12月11日〜2018年12月9日)で1位を獲得した。

米津玄師のシングル「Lemon」が『オリコン年間デジタルシングル(単曲)ランキング 2018』で1位

米津玄師のシングル「Lemon」が『オリコン年間デジタルシングル(単曲)ランキング 2018』で1位

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 本作は、2/26付の週間デジタルシングル(単曲)ランキングで初登場1位を獲得した時点より、同ランキングの歴代記録を次々に達成。5/14付で週間デジタルシングル(単曲)ランキング史上初のミリオン、10/15付では史上初の150万DLを突破するなど、その記録は現在も更新され続けている。

 今年1月より放送されたTBS系金曜ドラマ『アンナチュラル』の主題歌として米津が書き下ろした本作は、大切な人を亡くした喪失感を、美しく切ない旋律で歌い上げたミディアムナンバー。「たくさんの人に届くものになるように、と願いながら作った」(5/14付週間ランキング速報より)という米津の願い通り、本作は幅広い層にも広がりを見せ、テレビの音楽番組では演歌歌手の徳永ゆうきが、CMでは俳優の志尊淳がカバーするなど、さまざまなシーンでオンエアされた。

 米津は、「「Lemon」がここまで広く行き渡ると思っていなかったので、まずそのこと自体に不可思議な気持ちがあるのですが」と驚く一方で、「とても光栄なことだと思っています」と年間1位獲得についてコメント。また、「初めてのドラマ主題歌であり、良くも悪くも自分をまた大きく違う場所へ連れて行ってくれた楽曲です」と語るように、自身の出世作になったが、「こうして広く受け入れてもらえるような曲になったことに対して、作曲者として光栄に思いつつも、どこか他人事のような気持ちでもいます」と本人は至って冷静に受け止めている。

 さらに、カラオケでも人気となり、4/2付週間カラオケランキングで初の1位を獲得して以降、毎週1位記録を更新。最新12/24付では歴代5位タイとなる39週連続の1位を記録している。

 なお、米津作品は今回の同ランキングにおいて、「LOSER」も38.3万DL(38万2506DL)を売り上げ、4位にランクインしており、2作同時TOP5入りも記録した。また、DAOKO×米津玄師名義による「打上花火」も28.7万DL(28万6771DL)を売り上げ、7位にランクインした。さらに『年間デジタルアルバムランキング』では『BOOTLEG』が9.9万DL(9万8787DL)で2位を獲得。昨年の5位に続き2年連続のTOP5入りとなった。

 米津は、来年1月19日より自身初となる全国アリーナツアー『米津玄師2019TOUR / 脊椎がオパールになる頃』を全国8ヶ所16公演行う。

◆米津玄師より喜びのコメント

――「Lemon」が、第1回目の『年間デジタルシングル(単曲)ランキング』1位を獲得されました。おめでとうございます! 今のお気持ちをお聞かせください。
米津玄師 「Lemon」がここまで広く行き渡ると思っていなかったので、まずそのこと自体に不可思議な気持ちがあるのですが、とても光栄なことだと思っています。ありがとうございます。

――「Lemon」は現在もヒット中。さらに弊社の最新12/24付カラオケランキングでは、39週連続1位となり歴代5位タイ記録と、まさに「2018年を代表する作品」になりました。本作がここまで多くの人の心に届いたことをどう感じていらっしゃいますか。
米津玄師 この曲はテレビドラマ『アンナチュラル』の主題歌として作ったのですが、ドラマ主題歌として耐えうるようなポップなものにしたいと思いつつも、出来上がった頃にはとても個人的なものになってしまったような気分でいっぱいでした。それでもこうして広く受け入れてもらえるような曲になったことに対して、作曲者として光栄に思いつつも、どこか他人事のような気持ちでもいます。

――今年は米津さんにとってエポックな年になったのではないかと推察いたします。1年をふりかえり、今あらためて思っていること、感じていることなどを率直にお聞かせください。
米津玄師 初めてのドラマ主題歌であり、良くも悪くも自分をまた大きく違う場所へ連れて行ってくれた楽曲です。これからの音楽家としての人生において、この曲が北極星として輝き続けてくれるような気が今はしています。

――今年の大活躍を受けて、来年の展望、意気込みをお聞かせください。
米津玄師 先々についてはあまり考えていないのですが、作りたいものを作れるような環境が、音楽を続けていく限りずっと続いて欲しい。そのためにやれることは何かと日々考えています。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

関連写真

  • 米津玄師のシングル「Lemon」が『オリコン年間デジタルシングル(単曲)ランキング 2018』で1位
  • 米津玄師のシングル「Lemon」

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索