キスマイ、年間ライブ総動員数77万4000人 自己記録を更新

 人気グループ・Kis-My-Ft2が16日、東京ドームで『Kis -My-Ft2 LIVE TOUR 2018 YOU&ME Extra Yummy!!』のツアーファイナルを迎えた。7枚目のオリジナルアルバム『Yummy!!』(4月25日発売)を引っさげ、5月5日からスタートした自身初の5大ドームでは、5都市13公演で計57万4000人を動員。その勢いのままに、5年ぶりとなる冬のドーム公演となった今回、2都市4公演で計20万人を動員し、今年の年間ライブ総動員数は77万4000人と自己記録を更新した。

 オープニングから、ファンとメンバー(YOU&ME)のつながりを意識した選曲で、ドームに帰ってきたキスマイとファンとの関係を思いながら作られた「HOME」からスタート。10月にリリースした最新シングル「君、僕。」のカップリング曲「Still somg for you」のライブ初披露や、ニューアルバム『Yummy!!』の楽曲「Super Tasty!」での、手のひらにあごを乗せるキュートなしぐさを取り入れた「あごのせダンス」など、さまざまな方法でファンを魅了した。

 ライブ途中のMCでは、24日正午から25日にかけて24時間生放送されるニッポン放送恒例のクリスマス特番『第44回ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』に向けて意気込みを語る一幕も。北山宏光の初主演映画『トラさん』(来年2月15日公開)の主題歌「君を大好きだ」が来年2月6日にリリースされ、初回盤のDVDに同曲のミュージックビデオ、EXTRA盤には同公演から9日に行われた京セラドーム大阪公演の模様を映像化したものが収められることが発表されると、会場から大きな歓声が上がった。

 ライブ後半には、冬のドーム公演ならではの新しい演出も。「ウィンターソングコーナー」と題して、「Holy night with you」では白い衣装と光るローラースケートを身にまとい、イルミネーションのようにキラキラしたステージを展開し、キスマイ冬ソング定番「SNOW DOMEの約束」では、白い衣装にスモークの演出の中で歌い上げ、東京ドームを真っ白な銀世界へと変えた。

 キスマイ名物の「ダンス&特効祭り」も健在で、「Tonight」では特効の大爆音とともに火柱の立つ中で圧巻のダンスと歌唱。ライブ本編の最後では「君、僕。」をライブ初披露し、ドームが白一色のペンライトで彩られた。そんな中「きっと7人の個性(色)が集まってこそ、美しく、そして大きな虹は生まれるはずだから」とのメッセージを込めて、夏ライブの際の白衣装からメンバーカラーの7色に変化した。

オリコントピックス

メニューを閉じる