ORICON NEWS

Honda新CM曲にサカナクション「years」 山口一郎、企業CMナレに初挑戦

 サカナクションの「years」が、Hondaの新型ハイブリッド車「INSIGHT(インサイト)」CM曲に起用され、本日12月13日よりテレビCMの放映がスタートした。同曲は、2011年7月にリリースされた5thシングル「バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」にカップリング収録された曲。サカナクションの楽曲がクルマCMで起用されるのは初となり、またボーカルの山口一郎は初めて企業CMのナレーションを担当した。

クルマCMに初めて楽曲が起用されたサカナクション

クルマCMに初めて楽曲が起用されたサカナクション

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 HondaのCMと言えば、「Go,Vantage Point.」(ONE OK ROCK「Change」)、「JADE」(米津玄師「LOSER」)など、起用曲が話題となることも多く、Honda「VEZEL」CMソングに起用された「STAY TUNE」が契機となり、一気にブレイクしたSuchmosのケースも記憶に新しい。今作も、CMが入り口になることで、より幅広い層へのサカナクションの楽曲の訴求が期待される。

 同CMは「あなたは あなたを、走れ。Believe your INSIGHT.」という車種名が含まれたメインメッセージのもと、自分の価値観や美意識と対極にある言葉を列挙することにより、自分らしく生きるということについて世の中に問いかける。

 Hondaは、「世間の価値観や、他人の評価に惑わされずに、自分の価値観・美意識にしたがって生きていくことが大切である」という今を生きる人々の核心をついたメッセージを持つ、メッセージカーとして新型INSIGHTを世に出したいと考えたとし、サカナクション起用の理由を「サカナクションさんの音楽への考え方と、「years」の歌詞が本質価値を追求したインサイトとマッチしていた」とコメントしている。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • クルマCMに初めて楽曲が起用されたサカナクション
  • Hondaの新型ハイブリッド車「INSIGHT」

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索