NMB48の山本彩が27日、大阪・万博記念公園 東の広場で卒業コンサート『SAYAKA SONIC 〜さやか、ささやか、さよなら、さやか〜』に出演。高い歌唱力にギター、圧巻のダンススキルと山本彩の全てが詰まったような卒コンで観客を魅了した。 驚きのスタートだった。コンサート開始直後に山本はサブステージに登場。歌うでもなく、オドルでもなく、メインステージまで約100メートルをただ力強く歩いた。ファンは、その勇姿の一挙手一投足を見逃すまいと息を飲みながら見つめていた。そして最初に歌唱したのは「初めての星」。いきなりソロ&アカペラで心をわしづかみにした。