• ホーム
  • 音楽
  • NMB48、8周年ライブで山本彩卒業シングル初披露「私だって泣いちゃうよ」

NMB48、8周年ライブで山本彩卒業シングル初披露「私だって泣いちゃうよ」

 アイドルグループ・NMB48が2日、千葉・幕張メッセイベントホールで結成8周年記念ライブ『NMB48 8th Anniversary LIVE』を開催した。大阪を拠点に活動するNMB48が関東圏で周年ライブを実施したのは初。アンコールでは今月27日に卒業コンサートを控える山本彩がセンターを務める19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」(17日発売)を初披露し、7000人の観客を沸かせた。

【写真】その他の写真を見る


 オープニングはキャプテンの山本を先頭に、パステルカラーの衣装に身を包んだメンバー総勢71人がアリーナ後方から登場し、大阪の名所や名物を紹介するご当地ソング「NMB48」で幕開け。「オーマイガー」「北川謙二」「僕らのユリイカ」「らしくない」とシングル曲で一気にたたみかけ、トロッコでアリーナを回った山本は会場の隅々まで手を振り、全力でファンの声援に応えながらパフォーマンスした。

 NMB48は2010年10月9日、AKB48のライブイベントで1期研究生26人をお披露目してからまもなく8周年を迎える。場内の大型モニターには8年前、AKB48ファンを前に横一列に整列し、山本がメンバーを代表して「皆さんはじめまして。NMB48第1期生です」と初々しくあいさつした映像が流れ、大歓声があがった。

 映像に続いて、今や4人となった現役1期生が登場。山本は両手でマイクを握り、両脇を思いっきり開いた当時のあいさつを再現して爆笑をさらうと、「吉田朱里22歳です」「白間美瑠20歳です」「山本彩25歳です」「川上礼奈23歳です」とそれぞれ自己紹介。「以上、第1期生、残り4名です。よろしくお願いします」と貫禄の笑顔をみせ、割れんばかりの声援が送られた。

 絶対的エースの山本をはじめ、「女子力おばけ」の異名を取る吉田朱里、韓国のオーディション番組『PRODUCE48』でも注目を集めた白間美瑠、さらには卒業生の渡辺美優紀木下百花ら1期生が開拓してきた女性ファンの多さでも知られるNMB48は、この日も客席に「女性優先エリア」を設け、黄色い歓声が飛んだ。

 序盤は2011〜14年の楽曲、中盤は14年〜18年までの楽曲をパフォーマンス。NMB48らしいお祭りソングやステージ上で生着替えするおなじみ曲「ジッパー」を披露したほか、白間は小悪魔ソング「わるきー」ならぬ「わるるん」を、5人組“女子力選抜”ユニットQueentet(吉田、太田夢莉渋谷凪咲村瀬紗英植村梓)は「Which one」を歌って楽しませたあとには、立ち上る炎を背にシリアスなナンバー「欲望者」をキレキレのダンスで披露する振り幅でファンを魅了した。

 ところどころで『2028年』と題した映像が流れ、10年後のNMB48劇場でメンバーが再会。白間は弁護士、吉田は化粧品会社社長、山本は銀髪のロックミュージシャンに。川上は33歳で現役アイドルを続け、総監督に上り詰めたという。また、谷川愛梨は5児の母、渋谷凪咲は売れっ子バラエティータレント、山本彩加はモデル兼盆栽職人、太田夢莉は株トレーダーに。映像の衣装、設定のままステージに飛び出すと、「10年前にバズった」という「ワロタピーポー」に突入。山本は銀髪を振り乱し、谷川の赤ちゃん(人形)を抱き上げて盛り上げた。

 アンコールでは山本がセンターを務める19thシングル「僕だって泣いちゃうよ」を初パフォーマンスし、一際大きな女性ファンの黄色い歓声が上がった。残り少ない「超絶かわいい、さやか」コールを浴びたさや姉は、歌い終えるとセンターで両手を振って満面の笑み。感想を聞かれるとタイトルに絡め、「私だって泣いちゃうよという感じで…あっ、すべったな」と笑わせた。

 10月17日には地元・大阪城ホールでも8周年記念ライブを開催。そして、同27日には大阪・万博記念公園 東の広場で山本彩の卒業コンサートが開かれる。NMB48でのコンサートは残り2回となった山本は「最後まで私にできることをやり尽くしてNMB48人生を終わりたいと思います。本当に本当にありがとうございました」とあいさつ。WアンコールはNMB48らしく「ワロタピーポー」でにぎやかに締めくくった。

 なお、アンコールでは「女子力動画」で人気の吉田が、来年春にアパレルブランドを立ち上げることが発表された。山本から「何かと思えば吉田朱里さん、おめでとうございます!」と祝福された吉田は「私も私なりの形でNMB48を引っ張っていきたい。さや姉がいる間は並べなかったけど、アパレルブランドを成功させて知名度を上げてグループに貢献できたら」と宣言。山本は「一人ひとりが目標をつかんでいくことが刺激になり、応援したいと思ってもらえる源になる。9年目もNMB48の活動を楽しみにしていてください」とファンに呼びかけた。

■『NMB48 8th Anniversary LIVE』セットリスト
overture
01. NMB48
02. オーマイガー
03. 北川謙二
04. 僕らのユリイカ
05. らしくない
06. 小池
07. なんでやねんアイドル
08. 冬将軍のリグレット
09. ジッパー
10. ピーク
11. ここにだって天使はいる
12. カモネギックス
13. わるきー
14. 想像の詩人
15. 匙を投げるな
16. 四字熟語ガールズ
17. 阪急電車
18. Which one
19. 太陽が坂道をのぼる頃
20. 僕は愛されてはいない
21. ドリアン少年
22. 欲望者
23. ワロタピーポー
24. 虹の作り方
25. ササササイコー
26. 国境のない時代
27. Teacher Teacher
28. 妄想ガールフレンド
29. ナギイチ
30. イビサガール
31. 高嶺の林檎
32. 届かなそうで届くもの
【アンコール】
33. 僕だって泣いちゃうよ
34. 三日月の背中
35. 青春のラップタイム
【Wアンコール】
36. ワロタピーポー



関連写真

  • 8周年を迎えるNMB48の現役1期生(左から)吉田朱里、山本彩、白間美瑠、川上礼奈(C)NMB48
  • 山本彩卒業シングル「僕だって泣いちゃうよ」初パフォーマンス(C)NMB48
  • Wアンコールまで36曲を熱演
  • 来春アパレルブランド立ち上げを発表した吉田朱里(C)NMB48

オリコントピックス