ORICON NEWS

滝沢秀明、現役時代も演出家として力量を発揮 DVD13作連続1位の歴代最高記録

 滝沢秀明(36)と今井翼(36)によるユニット・タッキー&翼が9月10日をもって解散したことが13日、発表された。所属するジャニーズ事務所によると、滝沢は年内いっぱいで芸能活動から身を引き、今後は同事務所のタレント育成やプロデュース業など“裏方”の仕事に専念する。その滝沢が主演・演出を務めた舞台のDVD『滝沢歌舞伎2016』(2016年9月14日発売)で13作連続の1位を獲得。「ミュージックDVD通算1位獲得作品数」、「ミュージックDVD連続1位獲得作品数」でソロアーティスト歴代1位の記録を持ち、現役時代には俳優としてだけでなく、演出家としての才能も発揮した。

タッキー&翼は「夢物語」、「Venus」など数々の人気曲を発信し、エンタテインメントシーンを盛り上げた

タッキー&翼は「夢物語」、「Venus」など数々の人気曲を発信し、エンタテインメントシーンを盛り上げた

写真ページを見る

 タッキー&翼は2002年8月にユニットデビューを発表し、同年9月にアルバム『Hatachi』でCDデビュー。自身初の1位は、2003年11/24付オリコン週間シングルランキングで獲得した2ndシングル「夢物語」(2003年11月12日発売/推定累積売上枚数19.9万枚)。また自己最高売上は、2006年1/30付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した6thシングル「Venus」での推定累積売上枚数30.1万枚。

 同ユニットはデビュー15周年を迎えた昨年9月に活動休止を発表。今年3月末には今井がメニエール病の再発を公表し、治療に専念するため活動を休止していた。2人は、直筆の署名とともに連名で、「皆さまのご期待に応える活動を今後も継続していくことができるのか、自分たちはこれからの人生をどう歩んでいくべきなのか自問自答し、事務所とも話し合いを重ね、最終的には2人で話し合い、このたび、CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことにいたしました」とコメントした。

 今年には、滝沢が座長を務め、2006年に立ち上がったミュージカル『滝沢歌舞伎』に、三宅健が2016年から3年連続で出演したことをきっかけにKEN☆Tackeyを結成。7月18日に発売された「逆転ラバーズ」(推定累積売上枚数11.9万枚)は、2人が出演する『ケンタッキーフライドチキン』のCMソングにも起用されており、7/30付オリコン週間シングルランキングで初登場1位を獲得した。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、スマホ、SNS)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

提供元:CONFIDENCE

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索