ORICON NEWS

まねきケチャ藤川千愛、初武道館で卒業へ「歌で勝負したい」

 5人組アイドルグループ「まねきケチャ」のリードボーカル・藤川千愛(23)が25日、東京・日比谷野外大音楽堂で行われたワンマンライブでグループからの卒業を発表した。9月24日に行われる結成3周年で初の日本武道館公演がラストライブとなる。卒業後はソロ歌手として活動を行う予定。

まねきケチャ卒業を発表した藤川千愛

まねきケチャ卒業を発表した藤川千愛

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 金髪がトレードマークの藤川は歌唱力に定評があり、リードボーカルとしてグループをけん引してきたが、「歌の世界で勝負したい」と卒業を決意。「私、まねきケチャの藤川千愛は、9月24日の日本武道館公演をもって、まねきケチャを卒業させていただきます」とファンに報告し「今日まで支えてくれたファンの皆様、関係者の皆様、卒業を受け入れてくれたメンバーやスタッフの皆様、今まで本当にありがとうございました」と感謝の思いを伝えた。

 元演歌歌手の祖父の影響で3歳の頃から歌手になることを夢見ていたが、高校卒業後は工場などで働いていたという異例の経歴の持ち主。15年にまねきケチャ加入後は、趣味はボイストレーニングというほど歌に力を入れ、昨年11月にはテレビ東京『カラオケ☆バトル〜全員プロ大会〜』に出演。また、昨年4月期のフジテレビ系月9ドラマ『貴族探偵』では、初めて挑んだドラマのオーディションで役を得るなど活動の幅を広げていた。一方、今年3月には「心身共に不安定になっており、その影響で声が出難い状況」として一時活動を休止し、約3週間後に復帰した。

 藤川は「まねきケチャでは、リードボーカルという役割をいただき、デビューから3年間、無我夢中で頑張ってきました。ファンの皆様の応援と支えで、素晴らしいステージに立つことができ、ついには夢であった武道館公演を実現するまでになりました。本当に感謝しています。本当に嬉しいです。それでも、デビュー当時から、私の心の根底にあった『歌を届けたい』『歌を聴いて欲しい』『歌で勝負したい』気持ちがより大きくなり、悩んだ末にその道を前進していく決心を固め、今回卒業という選択をさせていただきました」と卒業を決めた理由を説明。

 「まねきケチャとして、紅白のステージに立つという夢は叶いませんでしたが、ソロとしていつか、まねきケチャと一緒に紅白に出演できたら、こんなに素晴らしいことはありません」と大きな夢を打ち立て、「武道館までの1ヶ月、まねきケチャの藤川千愛として、私にできる最高の歌を届けたいと思います。本当にありがとうございました」とあいさつした。

 まねきケチャは藤川、中川美優、宮内凛、松下玲緒菜、深瀬美桜からなる5人組。9月24日に結成3周年記念として、日本武道館単独公演『日本武道館deまねきケチャ』を行い、同公演をもって藤川が卒業する。

■藤川千愛のコメント全文
私は3歳の頃から歌手を夢見てきました。
高校を卒業して工場で働いていた時、アイドルをやってみる気はないかと誘っていただき、まねきケチャとしてデビューさせていただきました。
正直、アイドルの世界にはまったくの無知で、それまでは興味も薄かったのですが、コレットプロモーションでは100%生歌でステージに立てることをきいて、チャレンジしてみたいという想いに駆られました。

まねきケチャでは、リードボーカルという役割をいただき、デビューから3年間、無我夢中で頑張ってきました。
ファンの皆様の応援と支えで、素晴らしいステージに立つことができ、ついには夢であった武道館公演を実現するまでになりました。
本当に感謝しています。本当に嬉しいです。

それでも、デビュー当時から、私の心の根底にあった「歌を届けたい」「歌を聴いて欲しい」「歌で勝負したい」気持ちがより大きくなり、悩んだ末にその道を前進していく決心を固め、
今回卒業という選択をさせていただきました。

時に私の歌を褒めてくれる方がいます。
私にとって、それが今日までの頑張りの源でもありました。
本当にありがとうございます。
私自身の歌は、まだまだ欠点だらけで、足りないところだらけだと思っています。
もっともっと努力し、人としても歌の世界でも成長して、沢山の人に藤川千愛の歌を聴いてもらえるようになりたい…今はこの一心です。

まねきケチャとして、紅白のステージに立つという夢は叶いませんでしたが、ソロとしていつか、まねきケチャと一緒に紅白に出演できたら、こんなに素晴らしいことはありません。

武道館までの1ヶ月、まねきケチャの藤川千愛として、私にできる最高の歌を届けたいと思います。
本当にありがとうございました。

まねきケチャ
藤川千愛

関連写真

  • まねきケチャ卒業を発表した藤川千愛
  • 9月24日に初の日本武道館公演を行うまねきケチャ(右から2人目が藤川千愛)
  • まねきケチャ配信限定アルバム『昨日のあたしに負けたくないの』シ?ャケット写真

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索