ORICON NEWS

チャオベラ、解散ライブ 卒業メンバーと“6人”歌唱で号泣

 4人組アイドルグループ・チャオ ベッラ チンクエッティ(以下、チャオベラ)が、結成12周年を迎えたきのう2日、東京・豊洲PITで解散ライブ『チャオ ベッラ チンクエッティ LAST LIVE〜Thank You! Dearest!』を開催。ダブルアンコールでは、過去に在籍したメンバー2人もサプライズ登場し、6人で歌唱。涙ながらの解散となった。

卒業メンバー2名もサプライズ登場したチャオ ベッラ チンクエッティの解散ライブ

卒業メンバー2名もサプライズ登場したチャオ ベッラ チンクエッティの解散ライブ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 メンバーカラーの衣装に身を包んだ岡田ロビン翔子後藤夕貴橋本愛奈諸塚香奈実4人が、バンド生演奏でキレの良いダンスとともに、力強く熱唱し、会場のファン1700人を魅了。THE ポッシボー時のライブ定番曲「乙女Be Ambitious!」や「全力バンザーイ!My Glory!」から、チャオベラ最後のオリジナル曲となった「何度も 何度も…」まで、新旧織り交ぜた全26曲を披露した。

 つんく♂作詞作曲の楽曲でメドレーも披露し、諸塚は「初めてソロで歌った時、他のメンバーには技術的なダメ出しをしていたのに、私は『もろりん、歌はうまい下手じゃないねんで、真心やで』と言われた」と懐かしく振り返った。楽屋にはつんく♂から差し入れのお米が届いていたという。

 ダブルアンコールでは、THE ポッシボーのデビューシングルであり、つんく♂作詞作曲の「ヤングDAYS!!」を歌い始めると、曲の終盤、かつてのメンバーであり芸能界を引退している大瀬楓と秋山ゆりかがサプライズで登場。涙を流し抱き合いながら、9年ぶりに6人で歌唱した。「THEポッシボーでした!」と挨拶し、ファンから大歓声があがった。

 チャオベラは12年前の2006年8月2日、つんく♂プロデュースの6人組アイドルグループ「THE ポッシボー」として結成。メンバーはハロー!プロジェクトの当時の研修生である「ハロプロエッグ」から選ばれた。15年、現名義に改名。2人卒業するも、メンバーの入れ替えなく、4人体制で活動を続け、今年1月には自身2度目となる中野サンプラザ公演を開催。今年4月、グループ活動に前向きに“けじめ”をつけるとして、解散を発表した。今後はそれぞれの個人活動に力を入れていく。

■アンコールでのメンバーコメント

橋本「解散を発表してから数ヶ月、あっという間だった。今まで以上にライブが重たくて(涙)、私は12年間やってきた中で、何回かあった解散危機のたびに、もうちょっとやろうよと言ってきた。今日もライブをやって、やめたくないなって思う。こんなにたくさんの人に見守ってもらって、決断して良かったねと言ってもらえるように、一人一人がんばっていく。」

後藤「めちゃめちゃ楽しかった。みんなが会いに来てくれて、ニコ生で見てくれて。一時期、“底”があったり、2人の卒業もあった。今まであった全てのことが宝物。オーディションでつんく♂さんに見つけてもらえたこと、このメンバーでできたこと。今日でラストだけど、これからもみんながいれば怖くない。」

岡田「何もわからなかった時に、一から教えてくれたスタッフ、5周年でもうダメかもとなった時に、手を差し伸べてくれたスタッフに感謝(涙)。この12年間で変わったことは大きかったけれど、いつもこのメンバーが横にいて。3人がたくさん甘えさせてくれたから、ステージに立てた。なんといってもファンの皆さん。今までいっぱいあおってごめんなさい(笑)。この景色が大好き。これからも見ていてくれますか?(大歓声)」

諸塚「12年間、楽しいことばかりじゃなく、すごく悔しいこと・つらいこと・辞めたいと思う瞬間もたくさんあった(涙)。そのたびに隣でもうちょっと歌いたいと言ってくれるメンバーがいて、背中を押してくれるスタッフがいて、ついてきてくれるファンの方がいて。ステージで歌って踊っているもろりんが一番好きと言ってくれる。そのおかげで続けられた。壁にぶち当たってもがいてる時のほうが幸せなのかなって実感した。このグループに入れたことを誇りに思う。楽曲はこれからも残り続ける。何度も勇気づけられた曲。これからも楽曲を聴いて少しでも元気になってくれたらうれしい。」

■セットリスト

M1「ギミバニラ!」
M2「Do Me! Do!」
M3「Lovely!Lovely!」
M4「Pi-kanSweetEmotion!」
M5「情熱バタフライ」
M6「キャモン!〜主役は私だ(お前もな!)〜」
M7「幸せの天秤」
M8「なんじゃこりゃ?!」
M9「Family〜旅立ちの朝〜」
M10「主食=GOHANの唄」
M11「私の魅力」
M12「風のうわさ」
M13「いじわるCrazy love」
M14「幸せの形」
M15「TrueHarts〜ファンタスチック4 verA.〜」
M16「ラヴメッセージ!」
M17「希望と青春のヒカリ」
M18「ハイテンション!我っが人生!」
M19「乙女Be Ambitious!」
M20「永遠ファイヤーボール!」
M21「何度も 何度も…」
M22「LOVE!妄想ラプソディー♪」
M23「桜色のロマンチック」
M24「全力バンザーイ!My Glory!」
M25「愛しさを束ねて」
M26「ヤングDAYS!!」

関連写真

  • 卒業メンバー2名もサプライズ登場したチャオ ベッラ チンクエッティの解散ライブ
  • メンバーカラーの衣装に身を包んでファンを魅了
  • (左から)橋本愛奈、諸塚香奈実、岡田ロビン翔子、後藤夕貴
  • 解散ライブを行ったチャオ ベッラ チンクエッティ諸塚香奈実
  • 解散ライブを行ったチャオ ベッラ チンクエッティ岡田ロビン翔子
  • 解散ライブを行ったチャオ ベッラ チンクエッティ橋本愛奈
  • 解散ライブを行ったチャオ ベッラ チンクエッティ後藤夕貴
  • 解散ライブを行ったチャオ ベッラ チンクエッティ(左から)後藤夕貴、橋本愛奈、諸塚香奈実、岡田ロビン翔子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索