ORICON NEWS

AKB48小栗有以ら『総選挙』目前に心境 海外姉妹グループ勢いを警戒

 AKB48が27日、千葉・幕張メッセ国際展示場10-11ホールで握手会イベントを開催。『第10回AKB48世界選抜総選挙』(6月16日開票、愛知・ナゴヤドーム)の投票がいよいよ29日午前10時からスタートし、30日に速報順位が発表されることを受け、総選挙投票権付きシングル「Teacher Teacher」(5月30日発売)で初センターを務める小栗有以をはじめ、横山由依岡田奈々向井地美音岡部麟の5人が心境を語った。

目前に迫った『第10回AKB48世界選抜総選挙』への心境を語ったAKB48メンバー(左から岡部麟、岡田奈々、小栗有以、横山由依、向井地美音)(C)AKS

目前に迫った『第10回AKB48世界選抜総選挙』への心境を語ったAKB48メンバー(左から岡部麟、岡田奈々、小栗有以、横山由依、向井地美音)(C)AKS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――『世界選抜総選挙』の投票開始を2日後に控え、今の心境は?
【横山由依(昨年7位/目標3位)】速報の日(5月30日)、私は劇場公演に出演しますし、自分の生誕祭でもあるんです。速報や6月16日の開票の日はめちゃくちゃ緊張するのですが、それ以外は緊張というよりかは握手会でファンの方が「一緒に頑張ろうね」と言ってくださったりするときに総選挙を実感します。

【小栗有以(昨年51位/目標8位)】私も握手会などで「頑張ろうね」とか総選挙への意気込みをよく言っていただくのですが、今年は本当に頑張ろうという気持ちにすごくなります。でも「気負わずに」とファンの方とも話していて、総選挙にあまりとらわれすぎずに、握手会などでは「楽しもうね」と話をしました。握手会で総選挙の話が出ると気が引き締まります。

【岡部麟(昨年圏外/目標20位)】先日、ファンの方から「もっとアピールしなきゃダメだよ」とカツを入れていただいたので、さっそく、昨夜は「SHOWROOM」(動画生配信)で決起集会をやりました。「速報からランクインしたいよね」とファンの方々と話をしていて、速報の日はファンの皆さんのために応援を込めて「SHOWROOM」をしたほうがいいのか、それとも配信をしないで信じて待つほうがいいのか、コメント欄でファンの方々と議論し、結局はちょっとだけ配信することになりました。

【岡田奈々(昨年9位/目標1位)】昨日の握手会は(自分にとって)大きかったです。舞台の話題も多かったのですが、総選挙の話題も同じくらい多くて。今回1位という無謀な順位を掲げているので、それに対して、すごく燃えてくださっている方と「珠理奈さん(SKE48松井珠理奈)とか、さくちゃん(HKT48宮脇咲良)とかいるから厳しいよ」と現実派なファンの方もいらっしゃって、私自身も不安になったりするときはあります。

【向井地美音(昨年17位/目標7位)】ファンの方も同じ気持ちでいてくださるのが握手会でも伝わってきて、去年のリベンジを果たしたいです。「今年の夏は笑顔で過ごそうね」と声をかけてくださったり、AKB48グループ センター試験で1位になったということもあり、「みーおんが努力で1位を勝ち取ったのだから僕たちも今回の選挙で1位を勝ち取るよ」という心強い言葉をいただけて、本当にうれしかったです。ファンの皆さんに支えられています。

――今年はどんな総選挙にしたいか?

【横山】今年の総選挙は海外のメンバーも出るということもあって、世界のファンの方が来てくださると思うので、ナゴヤドームで屋根はありますけれど、天気も良くなってくれたらいいなと思います。今年は出馬メンバーの誰が1位になっても、初めての1位になります。私も立候補している身ではありますが、そこは注目ポイントなのかなと思います。新しいAKB48グループの始まりが今年の総選挙になるのかな?と楽しみです。

私は3位以内という目標を掲げています。去年は7位だったので、より上を目指していきたいなという気持ちを込めています。歌がすごく好きで、去年の(総選挙選抜シングル)表題曲「#好きなんだ」は3位のメンバーまでがソロパートがあったんです。今までの自分には経験がないので、それを目指しての3位以内です。

――今まで1位になったメンバーはAKB48かAKB48出身のメンバーしかいませんが、今年は松井珠理奈、宮脇咲良ら姉妹グループ出身メンバーが初めて1位を取る可能性もあります。

【岡田】最初は「ベスト5を目指しています!」と言っていましたが、AKB48のメンバーから1位を目指すメンバーがいないということを個人的に危機感を感じ、「目標は1位」と宣言してしまったんですけど、本気で目指しています。今年は(渡辺)麻友さんに続くAKB48メンバーが1位を獲れたらと思います。

【向井地】私は去年のスピーチで「姉妹グループに今はずっと支えられているけどAKB48はAKB48のもの」と言えるように頑張りたいと言ったので、それを今年は実現できるように私も頑張りたいと思っています。

――それぞれメンバーの目標順位実現の際の公約も発表されました。
【岡田】期間限定で名前を「岡田一(イチ)」にします(笑)。期間はまだ決まってないけれど、一生ではなく期間限定でやります。1位の人だってわかるように(笑)。公約を何にするか悩んでいて、スタッフさんと相談した結果、自分の名前が「奈々」ということで、でも神7よりも上を目指すので、1位を獲れたら本当にその瞬間から「岡田一(イチ)」として活動します。新聞やネットニュースでも「一(イチ)」で、徳光さんも迷っちゃうくらいになれるように頑張ります。

【岡部】私は自分が書いたチーム8のマスコットである「エイトくん」の着ぐるみを着て、ファンの方の目の届く位置でティッシュ配りをしたいと思っています。チームAのキャプテンにはなりましたけど、チーム8の心も忘れずにアピールしていけたらいいなと思っています。

【小栗】「東京マラソン」を走るという公約を掲げました。ファンの方からも「走れるの?」とか「完走できるの?」ってすごく言われます。私の目標順位の8位はかなり厳しいことだと思っているのですが、もし8位になれたら、それくらい難しいことにチャレンジしたいと思って(東京マラソン完走に)決めました。でも「16歳だからフルは完走できない」とファンの方が教えてくれて、年齢制限に引っかかっちゃうみたいです(笑)。10キロならOKみたいなんですけど。チーム8の「夢へのルート」MV撮影で実際にチーム8のメンバー47人で4.7キロを走ったことがあって16位だったので、(長距離走は)得意なほうなんじゃないかなと自分では思っています。

【横山】(公約はバスツアー)AKB48に合格して、レッスン生時代は京都から東京まで夜行バスで通っていました。私の夢への第一歩を踏み出したのはバスだったんです。ファンの皆さんと新しい夢をかなえた際にはバスツアーで一緒に過ごせたら良いなと思います。昔の自分を忘れずにいたい気持ちです。内容はまだ考えていないのですが、京都駅の八条口から東京へ通っていたので「京都やましろ観光大使」も務めさせていただいてますし、京都はゆかりもありますので、個人的には京都で開催できたらいいなと思っています。

【向井地】(公約は「みーおんセンター試験」開催)先日の『AKB48グループ センター試験』で1位をいただきました。すべて私に関する問題を出題したいなと思います。上位の方には何か良い特典を考えたいなと思います。去年は「ブルマで滝行」という賛否両論な公約を無理やり掲げさせられてしまったので、今年はファンの方に喜んでもらえるような特典にしたいなと思って、この公約にしました。

――YouTubeでのアピールコメントの再生数などで海外グループの勢いを感じます。
【横山】勢いがあるというのはファンの方からもよく聞きます。毎年、総選挙の順位予想は読めませんが、今年は海外グループが参加するということで、(総選挙の順位の)行方が本当にわからなくなってきました。どのくらい海外のメンバーがランクインするかもわからないですし、この勢いの感じだと1位もあるかもしれませんね。BNK48の「恋するフォーチュンクッキー」がバンコクでも人気がすごい、なんて情報もあって。1年に1回のお祭りだと思って楽しめたらいいなと思います。(海外グループがランクインしたら)スピーチどうするんですかね?(笑)。誰かが通訳しなきゃですね。いずりな(BNK48に移籍した伊豆田莉奈)にお願いですね(笑)。TPE48はマリアさん(TPE48に移籍した阿部マリア)に。(通訳がつくのも)新しい楽しみ方ですね。

――いずりなには負けない?(AKB在籍時は第3〜9回までいずれも圏外)
【横山】いずりなには負けません! AKB48全員いずりなには負けません!(笑)



 投票権は小栗有以が初センターを務める52枚目シングル「Teacher Teacher」(5月30日発売)などに付与され、投票期間は5月29日〜6月15日まで。速報順位は5月30日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われ、開票イベントは公募の結果、6月16日に愛知・ナゴヤドームで開催される。

関連写真

  • 目前に迫った『第10回AKB48世界選抜総選挙』への心境を語ったAKB48メンバー(左から岡部麟、岡田奈々、小栗有以、横山由依、向井地美音)(C)AKS
  • 総選挙投票権付きシングル「Teacher Teacher」でセンターを務める小栗有以(C)AKS
  • AKB48全国握手会イベントのミニライブの模様(C)AKS
  • AKB48全国握手会イベントのミニライブの模様(C)AKS
  • AKB48全国握手会イベントのミニライブの模様(C)AKS
  • AKB48全国握手会イベントのミニライブの模様(C)AKS
  • AKB48全国握手会イベントのミニライブの模様(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索