岡田奈々、念願ソロコンで『NANA』主題歌熱唱 水樹奈々のエールに大感激

 AKB48STU48岡田奈々(20)が16日、TOKYO DOME CITY HALLで念願だったソロコンサート『私が大切にしたいもの』を開催した。アニメ好きな岡田は自身の名前と同じタイトルの映画『NANA』の主題歌「GLAMOROUS SKY」など全23曲を熱唱し、ファンを魅了した。

【写真】その他の写真を見る


 AKB48グループが13日からスタートさせた9日間連続14公演の7公演目。2012年に加入した14期生の岡田が念願のソロコンサートを実現させ、会場にはファンが作った「ずっとずっと夢だったソロコン実現おめでとう!」「ねだるな勝ち取れ さすれば与えられん」の横断幕が掲げられた。

 岡田が所属するチーム4カラーの黄色と、STU48カラーの水色の2色のペンライトで包まれるなか、バンド生演奏をバックに、チーム4の楽曲「考える人」からスタート。昨年1月に発売されたAKB48のアルバム『サムネイル』に収録された自身初のソロ曲「コイントス」は、会場が赤いペンライト一色に染められるなかで情熱的に歌い上げた。

 「この日をすごく楽しみにしていました。この日のためだけに生きてきました」と目を輝かせた岡田は、「好きな曲だけを集めた」と紹介し、欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」をカバー。自ら袖を引きちぎり、ハサミで切り裂いた衣装を叩きつける演出で観客を圧倒。SKE48の「火曜日の夜、水曜日の朝」などダークな世界観の楽曲を、髪を振り乱しながら立て続けに熱唱した。

 真面目な性格で知られる岡田だが、小悪魔キャラ全開の「わるきー」をカバーした「ななきー」では、おなじみのツノとしっぽ付きの衣装で客席を回り、チョコレートを配って歩いた。「皆さん、ななきーのこと好きですか? 私も皆さんのことがチョコミントと同じくらい大好きでーす!」とノリノリだったが、歌い終えると、「お恥ずかしい…」と大照れ。「かわいいよー」の声援にも居心地悪そうにし、「着替えてきます。もう一生見ることはないかもしれない」と苦笑いした。

 終盤は真っ赤な衣装で、ダンスナンバー「赤いピンヒールとプロフェッサー」「従順なSlave」「She’s gone」でたたみかけると、「ダンスが苦手で、これまで避けてきたし、ずっと『踊れませんよ』という空気を出してきたんですが、今回は逃げずに踊らせていただきました。緊張しました」と言って胸をなでおろしていた。

 アニメ好きの岡田はアンコールで「GLAMOROUS SKY」「Don’t say “lazy”」「DAYS」とアニメテーマソングのカバー3連発。そして、岡田へのサプライズとして、大ファンという水樹奈々からのコメント映像が流され、エールを贈られた。事前に知らされていなかった岡田は「え? え? 私の知ってる映像と違う」と目を丸くし、「めっちゃうれしいです。どうしよう! いつか歌のお仕事でご一緒させていただけるように頑張りたいと思います」と大興奮していた。

 その後、2月27日にソロ写真集を発売することも発表。「去年の誕生日(11月7日)を過ぎた頃から海外に撮りに行っていたんですよ。うれしい報告ができてうれしいです。私自身も楽しみにしています」とファンとともに喜びを分かち合うと、AKB48入りを目指すきっかけとなったあこがれの先輩の曲として、昨年末に卒業した渡辺麻友のソロ曲「紛らしている」を歌唱。「麻友さんありきの今の自分なので、今、すごく幸せです」と喜びをかみしめた。

 最後に「夢のソロコンサートをこうして実現したわけですけど、私はこの1回きりで終わらせたくないなと思っています。いつかはソロデビューを目標にしたいと思っているので、まだまだ頑張りたいと思います」と宣言。「どんな目標も夢も、皆さんがいればかなうような気がするので、目を離さずに見ていてほしいです。これからも支えてくれたらうれしいです」と呼びかけ、割れんばかりの拍手と声援を浴びた。

■『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』セットリスト
Overture
01. 考える人
02. 虫のバラード(アレンジver.)
03. コイントス
04. 月曜日の朝、スカートを切られた
05. 火曜日の夜、水曜日の朝
06. 10クローネとパン
07. I’m crying
08. 命の意味
09. だらしない愛し方
10. 誰のことを一番愛してる?
11. またあなたのことを考えてた
12. 君について
13. ななきー
14. 目を開けたままのファーストキス
15. 赤いピンヒールとプロフェッサー
16. 従順なSlave
17. She’s gone
18. 月影
【アンコール】
19. GLAMOROUS SKY
20. Don’t say “lazy”
21. DAYS
22. 紛らしている
23. イキルコト

関連写真

  • 『NANA』の主題歌「GLAMOROUS SKY」を熱唱した岡田奈々(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS
  • 『岡田奈々ソロコンサート〜私が大切にしたいもの〜』より(C)AKS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索