ORICON NEWS

大原櫻子、放牧中のいきものがかりとの意外な交友関係を明かす

 アーティスト、女優として活躍する大原櫻子が、ニューシングル「さよなら」を発売した。彼女にとって初の失恋ソングである本作は、今年の1月に「放牧宣言」をしたいきものがかり水野良樹が書き下ろした作品。水野との制作秘話、そして同じくいきものがかりの吉岡聖恵との、意外な交友関係も語った。

シングル「さよなら」を発表した大原櫻子(写真:加藤千絵/CAPS)

シングル「さよなら」を発表した大原櫻子(写真:加藤千絵/CAPS)

写真ページを見る

◆吉岡聖恵さんに「こんな経験ありますか?」とメールで質問

――「さよなら」はいきものがかりの水野良樹さんの書き下ろし曲。水野さんからの申し出だったそうですね。
【大原櫻子】水野さんは私の舞台を観に来てくださったり、水野さんのラジオ番組に私が出させていただいたりと、音楽以外の面もすごく見てくださっていて。お会いするきっかけは亀田(誠治)さんを通じてだったんですけど、私にとっては大先輩ですし、雲の上のような存在。でも、ボーカルの吉岡聖恵さんと仲良くさせていただいていたので、いきものがかりさんとの交流は1〜2年前からとても増えました。聖恵さんからも「(水野さんが)今、書いてるよー」って報告が来ました(笑)。

――吉岡さんとは、普段どんな話題で盛り上がるんですか?
【大原櫻子】聖恵さんも私も弾丸のように話すので、ずっと会話が止まりません。例えば食事に行って、聖恵さんが「レモンの皮を下にして絞ると飛ばないんだって」と教えてくれて、実際にやって2人で笑うとか。ライブであったことを「こんな経験ありますか?」とメールで質問したり、お仕事の話もします。いつも長文で返してくださる、本当にいい先輩です。

◆水野さんは本当に心がきれいな大人の方

――大原さんから見た水野さんの印象は?
【大原櫻子】すごくおしゃべりで面白い方です。でも、水野さんの書かれた曲の歌詞を見ると、小・中学生でも歌えそうな真っ直ぐさがある。亀田さんと一緒に作業をしているところをよく見ていて、本当に心がきれいな大人の方だと思っていました(笑)。

――そんな水野さんから届いた曲は、失恋ソング。
【大原櫻子】メロディをいただいた時に、「どんな歌詞が付くんだろう?」といろいろと想像していた中で、応援ソングかなと思っていました。そうしたら、“さよなら あなたはわたしのすべてでした”と始まる、まさかの失恋ソング。水野さんに失恋ソングのイメージはなかったですし、大原櫻子としてもこれまで大人なラブソングは歌ってこなかったので、「もう失恋ソングか!」とハードルが上がりました。世界観の濃いラブソングは初めてなのでとても新鮮でしたし、今までの私を応援してくださった同世代の方たちに共感してもらえるのかな?というドキドキ感もあります。

◆この曲は大原櫻子としてずっと歌っていきたい

――歌入れで工夫したことは?

【大原櫻子】実は、本レコーディングの前に練習する意味で2回レコーディングをしました。この女性の心情は別れた直後なのか、それとも何年も前の恋愛を大人になって思い出しているのかで表現の仕方は変わりますよね。どっちなのかな?と思って水野さんにメールしたんです。そうしたら「どっちも入れて欲しい」と返信が来まして(笑)。

――それはまたハードルが高い。
【大原櫻子】思わず「うわー、それ難しいです」みたいな感じで返しちゃいました(笑)。でも、別れた直後の人を癒せる曲でもあるし、心が落ち着いてきた人も共感できる曲でもあるし、大人の人が過去を思い出して共感できる曲でもあるから、微笑んで歌って欲しいと言われて。すごく感情を乗せて歌える部分もありますし、共感できる部分もあるんですけど、最後はどこか俯瞰で見ている。だから、微笑んで歌えるというか。そういった感情の置きどころを掴めたのは、水野さんとのメールのやり取りがとても大きかったです。

――練習でレコーディングしたことは、以前にもあるんですか?
【大原櫻子】2回あります。今回そうしたのは、初めての失恋ソングということもありますし、本当に大事にしなければならない曲だと思ったからです。もちろんどの曲も大切だけど、この曲は大原櫻子としてずっと歌っていきたい、そう思っています。書き下ろしてくださるずっと前から、私を見てくれていた水野さんが書いてくださった曲です。悲しんでいる人も元気にできるし、そういった曲を私は求めていて、歌いたかった。その歌いたかったものが、今の時期だと失恋ソングだったのかな?と、逆に気づかされたくらいです。

――歳を重ねていくと、受け取り方も変わっていくかも。
【大原櫻子】今の私だと歌いきれない、と曲をいただいたばかりの頃は思ったりもしたので、大人になったら可愛らしく思えたりするかもしれないですね。
(文:洲崎美佳子)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索