ORICON NEWS

山下達郎、山田涼介主演映画の主題歌書き下ろし「新たな作風が提示できた」

 シンガー・ソングライターの山下達郎が、人気グループ・Hey! Say! JUMP山田涼介が主演する映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(9月23日公開)の主題歌「REBORN」(9月13日発売)を書き下ろしたことがわかった。

主題歌を担当する山下達郎(右)と廣木隆一監督 (C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

主題歌を担当する山下達郎(右)と廣木隆一監督 (C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

写真ページを見る

 同映画は、東野圭吾氏の小説を実写化。どんな悩み相談にも真剣に答えてくれる店主のいる「ナミヤ雑貨店」をめぐる感動的なファンタジー物語。

山下は、原作に登場する「再生」という曲の具現化を依頼され、「REBORN」を書き下ろした。山下自身「映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文」と明かし、「そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います」。まるまる1ヶ月半もの時間をかけ渾身の1曲が誕生した。

「歌のテーマは“死生観”です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています」とコメント。同曲は、主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、同作の主軸となる。

メガホンを取った廣木隆一監督は「映画の主題をすくい取った静かで、力強く、そして優しく、見つめてくれた名曲だと思いました」と絶賛した。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索