ORICON NEWS

村上龍氏、SUPER JUNIORイェソン新曲で作詞「歌唱力と、その声に、魅了された」

 韓国の人気グループSUPER JUNIORイェソンの新曲「愛してるって言えない」の歌詞を、作家の村上龍氏が手がけたことが明らかになった。村上氏が海外のアーティストに歌詞を提供するのは今回が初めて。同曲はイェソンの日本2ndシングル「Splash/愛してるって言えない」(6月28日)に収録される。

SUPER JUNIORのイェソン

SUPER JUNIORのイェソン

写真ページを見る

 「国内外問わず、作詞は、ほとんど、まったくと言っていいほど、やっていません」という村上氏だが、今回作詞を引き受けた理由について「彼の、歌唱力と、その声に、魅了されたからです。イェソンの声は、かすかにハスキーで、陰影に富み、かつ明るさもあり、希有なものだと思います」と称賛する。

 歌詞は「あっという間に、10数分で、書きました」と明かし、「ずっと思っていたことがあって、それは、『愛してる』という言葉が氾濫しているけど、実際、人の気持ちというのはもっと複雑で深いのではないか、ということです。それを歌詞にしようと思いました。イェソンにぴったりのテーマで、いい感じのラブソングになるという予感がありましたが、実際に出来上がった曲を聞いて、自分は間違っていなかったと、満足しています」と自信をにじませた。

 イェソンは「村上龍さんに歌詞を提供していただけると聞いた時は、大変驚きました。『愛してる』という言葉の意味の深さを感じながらレコーディングをしました。大人のラブソングだと思います。世代を超えて多くの方に聴いていただきたいです」と同曲に込めた思いを明かした。

 両A面シングルのもう一曲「Splash」は、ハジける、飛び散るを意味するパーティーソング。イェソンは「初夏をイメージしたSUPER JUNIORらしいダンスナンバーです。今までのソロ曲はバラードが多かったのですが、この曲はライブでもぜひ盛り上がってほしいです」と呼びかけた。

 6月15日からは自身2度目となる日本ツアー『SUPER JUNIOR-YESUNG Special Live “Y’s SONG”』をスタートさせる。

■『SUPER JUNIOR-YESUNG Special Live “Y’s SONG”』
6月14日(水):大阪・フェスティバルホール
6月15日(木):大阪・フェスティバルホール
6月29日(木):神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール
6月30日(金):神奈川・パシフィコ横浜国立大ホール
7月4日(火):愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール
7月5日(水):愛知・名古屋国際会議場センチュリーホール

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索