女優の天海祐希が、30日に東京・新国立劇場から生放送される年末恒例の音楽番組『輝く!日本レコード大賞』(後5:30)の総合司会に初挑戦することが5日、わかった。5年連続5度目の総合司会を務める安住紳一郎アナウンサーとは、2008年の『ぴったんこカン・カン』ロケ企画以来8年ぶりに共演し、タッグを組む。 宝塚歌劇団の月組トップスターとして数多くの舞台に出演した天海は、退団後も女優として『Around40 〜注文の多いオンナたち〜』『離婚弁護士』『BOSS』など数々のドラマや映画に出演。バラエティー番組でも活躍するが、今回初めて音楽番組の総合司会に挑む。