ORICON NEWS

レナード・コーエンさん、82歳で死去 カナダの重鎮歌手で詩人

 カナダ出身のシンガー・ソングライターで、詩人や小説家としても活躍した重鎮、レナード・コーエンさんが死去した。82歳だった。コーエンさんのFacebookで発表された。

82歳で死去したレナード・コーエンさん

82歳で死去したレナード・コーエンさん

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 Facebookでは「伝説の詩人、ソングライター、アーティストのレナード・コーエンが死去しましたことを、深い悲しみとともにお知らせ申し上げます。私たちは音楽界で最も崇拝され、多くの作品を世に送り出し、洞察力に優れた人物の一人を失いました。追悼式は後日、ロサンゼルスで開催されます」と報告。死因は明らかにされていない。

 ソニーミュージックによると、コーエンさんはこれまでに12枚のオリジナルアルバム(ライブ盤を含めると18枚)、12冊の本を発表。グラミー生涯功労賞、ロックの殿堂入り、カナダ勲章の最高位「コンパニオン」に認定され、2011年にはスペインの権威ある「アストゥリアス皇太子賞」の文学部門を受賞。10月には2年ぶり新作『ユー・ウォント・イット・ダーカー』を発売した矢先の訃報となった。

YouTube公式チャンネル「オリコン芸能ニュース」

関連写真

  • 82歳で死去したレナード・コーエンさん
  • 10月には2年ぶり新作『ユー・ウォント・イット・ダーカー』を発売したばかり

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索