ORICON NEWS

yui、9・7双子出産後初作品 FLOWER FLOWERが1年半ぶりリリース

 シンガー・ソングライターとして活動していたYUIが、yui名義でボーカル兼ギターを務めるバンド「FLOWER FLOWER」が、9月7日に初シングル「宝物」をリリースすることを発表した。yuiが昨年8月に双子の男児を出産してから初の作品となる。

yui(左端)がボーカル兼ギターを務めるバンド「FLOWER FLOWER」

yui(左端)がボーカル兼ギターを務めるバンド「FLOWER FLOWER」

写真ページを見る

 FLOWER FLOWERは、yuiが自身のリスペクトするミュージシャンに自ら声をかけ、2013年に活動を開始した4人組バンド。これまでにフルアルバム1枚、ミニアルバム1枚をリリースしているが、シングルを発売するのは今作が初となる。

 活動初年度こそフェスに出演したり、ツアーを行ったりと精力的に活動をしていたが、14年3月にyuiがパニック障害を患ったことを告白。表立った活動はない中でリリースを重ねるなか、昨年、yuiが一般男性と結婚、一卵性双生児を出産をしたことで、一定期間の休養を余儀なくされていた。

 今年に入ってミーティングやセッション、レコーディングを行い、ついにリリースにこぎつけたyuiは「また曲を届けることができると思っていなかった。素直にうれしいです」と喜んでいる。

 初シングルとなる「宝物」は、バンド初期からライブで演奏されていた曲で、ファンの間でも最も人気がある一曲。14年にリリースされたアルバム『実』の収録候補曲としてレコーディングされていたが、収録を見送り、最近になって再度レコーディングを行った。

 カップリング曲「炎」は、今年に入ってからのセッションで完成した“2016年第1号の曲”という。初回生産限定盤には、FLOWER FLOWERが公式に活動を始める前にシークレットライブとして行った東京・渋谷WWWでのライブから「とうめいなうた」、表題曲に「宝物」のほか、「スタートライン」の3曲の音源が収められる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索