ORICON NEWS

モー娘。ズッキ、最後のツアー初日に涙ぐむ 5・11ラストシングル

 アイドルグループ・モーニング娘。'16が12日、東京・オリンパスホール八王子で全国ツアー『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』をスタートさせた。アンコールでは、5月末にグループを卒業し、芸能界を引退する鈴木香音のラストシングルを5月11日に発売することを発表。トリプルA面のうちの1曲「Tokyoという片隅」をサプライズで初披露し、ファンを沸かせた。

『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演

『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 今回のツアーは、鞘師里保卒業後初にして、5月31日に東京・日本武道館で行われる最終公演をもって、グループおよびハロー!プロジェクトを卒業、芸能界を引退する鈴木にとって最後のツアー。鈴木は「ついに初日を迎えました! このツアータイトルのとおり、皆さんの心をつかんで、動かせるような公演にしたいと思います」と笑顔であいさつした。

 アンコールでは、ステージ上のビジョンに「Tokyoという片隅」という初めて目にするタイトルと「作詞・作曲:つんく」との文字が映しだされ、そのまま新曲を初披露。リーダーの譜久村聖が、61枚目となるトリプルA面シングル(タイトル未定)を5月11日にリリースすることを発表し、会場は大歓声に包まれた。

 いよいよ卒業に向けて最後のツアーが幕を開け、会場を見渡した鈴木は「こんな幸せな光景って他にない。すごく幸せな光景で、本当にいい宝物が日々いただけてる。こんなステキな皆さんに出会えて、私の人生は幸せだなって思います」と話して思わず涙をこぼしそうになったが、即座にとびきりの笑顔を浮かべてごまかしていた。

 終演後には「卒業を発表してから1ヶ月と少し、ファンの方からいろいろな意見をいただき、卒業後の夢に向かう力がより一層わきましたし、このツアーのラストまでモーニング娘。として全力で走りぬく力もいただきました。私にとってはラストツアーですが、これからもモーニング娘。は続いていくので、少しでも力になれたらと思いながら活動したいと思います」と気持ちを新たにしていた。

 なお、3月19・20日には、モーニング娘。'16をはじめ、ハロー!プロジェクトの各グループが総出演する『Hello! Project ひなフェス2016』がパシフィコ横浜で開催される。

▽譜久村聖コメント(終演後)
いよいよ初日を迎えました! モーニング娘。'16が12人体制となって初めてのツアー、一人ひとりがたくさんのことに挑戦しています。
5月11日発売の新曲「Tokyoという片隅」も披露し、新しいフォーメーションダンスも増え、さらに強化されたモーニング娘。'16を観ていただけたのではないかなと思います!
メンバーの野中美希が足のけがのため、大事をとって座っての参加となってしまいましたが、リハビリも頑張っています。
しっかりと12人でのパフォーマンスを観ていただけるのも楽しみです。
鈴木香音の卒業も控えています。
きょうから5月31日まで12人で突っ走ってまいりますので、皆さんぜひコンサートに遊びに来てください!

▽鈴木香音コメント(終演後)
鞘師卒業後初のツアーなのですが、常に体制が変わっていくモーニング娘。なので今回のツアーも一度限りのメンバー編成となっています。
卒業を発表してから1ヶ月と少し、ファンの方からいろいろな意見をいただき、卒業後の夢に向かう力がより一層わきましたし、このツアーのラストまでモーニング娘。として全力で走りぬく力もいただきました。
私にとってはラストツアーですが、これからもモーニング娘。は続いていくので、少しでも力になれたらと思いながら活動したいと思います。
そして、モーニング娘。としては61枚目のシングル、私にとってはラストシングルの発売も決定しています。
45枚目からの参加でしたが、61枚の歴史に参加できたことをうれしく思います。
今回もモーニング娘。らしい個性の強い3曲となっていて、いろいろな形で楽しめると思います。ぜひたくさん聴いてほしいです!

関連写真

  • 『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演
  • 鈴木香音のラストツアーが幕を開けた
  • 12人体制でのツアー初日を迎えたモーニング娘。'16
  • 『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演より
  • 『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演より
  • 『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演より
  • 『モーニング娘。'16コンサートツアー春 〜EMOTION IN MOTION〜』初日公演より

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索