ORICON NEWS

DISH//、2年連続武道館で始動 ソニー社長「毎年やり続ける覚悟あり?」

 4人組ダンスロックバンド・DISH//が1・2日の両日、東京・日本武道館で単独公演『4MONKEY MAGIC』を開催した。元日に武道館公演を行うのは2年連続2度目。終演後には「直接新年のあいさつをしたい」というメンバーが来場者全員と会場出口でハイタッチ会を実施し、2日間で1万6000人のスラシャーと呼ばれるファンと触れ合った。

2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//

2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 オープニング映像に続き、花火の爆音と共にポップアップでステージに飛び出した4人がカンフーポーズを決めると、大歓声が沸き起こった。メンバーが作詞・作曲・振り付けを手がけたパーティーソング「Shall We Dance????」からスタート。「サイショの恋〜モテたくて〜」「KLAP」でたたみかけた。

 おなじみの自己紹介のあと、ボーカルTAKUMIは「最初のお客さんは30人くらいだった。僕らはショッピングモール育ちなんで」と話すと、元BOφWYの氷室京介の名言をもじって「ショッピングモール武道館へようこそ!」と絶叫した。

 体当たりのリアクション映像を経て、ソロコーナーではマジックを披露。紋付袴姿で新年の抱負を語ったお正月VTRやコント(寸劇)のほか、「チャレンジ企画」ではメンバー4人が異なるジャンルのダンスに初挑戦。数ヶ月に及ぶ猛特訓の成果を発揮し、喝采を浴びた。

 カラフルなハッピを羽織った「GRAND HAPPY(NEW YEAR ver.)」では、干支にちなみ、「ウキウキしてます、申年ウッキー」と歌詞を変えて歌い、観客全員で今年初の“紙皿投げ”を実施。本編ラストは、自身初のドラマ主題歌で氣志團が書き下ろした「俺たちルーキーズ」を熱唱し、「バイセンキュー」のフレーズと共に煙が上がると、メインステージで歌っていた4人は一瞬にして姿を消した。

 アンコールならぬ「おかわり!」「おかわり!」コールに応えて再登場した4人は、それぞれスラッシャーやスタッフ、メンバーへ感謝の気持ちを伝える。すると、場内が急に暗転し、警告音と共にスクリーンにはソニー・ミュージックの社長が映し出され、来年2017年元日にも武道館公演を開催することをサプライズ発表。「毎年やり続ける覚悟あり?」の文字が躍った。

 事前に聞かされていなかったメンバーは「やられたわ。やられたよ」(MASAKI)、「なんか果てしないことになってきたな」(RYUJI)、「めっちゃうれしい! またここに立てる! 来年も元旦から騒ごうぜ」(To-i)、「素直にうれしいわ」(TAKUMI)とそれぞれ驚きと喜びの声を上げ、ラストは「変顔でバイバイ!!」を全員で合唱して締めくくった4人は「また会おうぜ!」と再会を誓った。

 終演後、DISH//のメンバーは「2日間を通して、武道館に来てくれたスラッシャーの皆さんに感謝しています。僕ら自身、最高のライブが2日間できたなと思っています。そして、毎年、DISH//は元旦の武道館をやり続けるっていうことになりました。毎年毎年、元旦の武道館で進化したDISH//を見せられることができるので、頑張っていきたいなと思います」と改めて決意表明。

 続けて、「今年はチケットが完売しなく、お客さんの数の面で悔しい部分があったので、今後はさらに成長して、たくさんの人と一緒にライブを楽しめるように、頑張りたいと思います。本当にありがとうございました」とコメントした。

■『4MONKEY MAGIC』元日公演セットリスト
01. Shall We Dance????
02. サイショの恋〜モテたくて〜
03. KLAP
04. THE PHANTOM
05. メドレー(ピーターパンシンドローム〜デート@ショッピングモール〜ギブミーチョコレート!)
06. こんな僕に舞い降りた魔法(TAKUMI)
07. 俺のアモール(RYUJI)
08. PaPaPa パンティー!(MASAKI)
09. 言えやしないよ (TAKUMI & To-i)
10. 皿に走れ!!!!
11. キット
12. また明日。
【学校コント】
13. クイズ!恋するキンコンカン!
14. ポールダンス (RYUJI)
15. ラテンダンス (MASAKI)
16. GRAND HAPPY(New Year ver.)
17. FREAK SHOW
18. 東京バイブレーション
19. TENKOUSEI
20. FLAME
21. 俺たちルーキーズ
【アンコール】
22. 変顔でバイバイ!!

関連写真

  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//
  • 終演後にはハイタッチでファンを見送った
  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//
  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//
  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//
  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//
  • 2年連続で元日公演を日本武道館で開催したDISH//

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索