アニメ&ゲーム カテゴリ

キスマイ、1億3000万通りのMVとは?

 人気グループ・Kis-My-Ft2が1日、12枚目のシングル「Thank youじゃん!」(24日発売)のミュージックビデオ(MV)を公開した。

 クリスマスイブ発売にちなみ、MVではメンバーがサンタクロースに変身。じゃんけんや来年の干支・ひつじをモチーフにしたサビの振り付けはラッキィ池田氏が担当し、年末年始に盛り上がれるダンスとなっている。

 初回生産限定Bの付属のDVDに収録されるMVは「マルチアングル編集機能付き」。複数のカメラで撮影された映像をユーザーが自由に選び、自分の好きな編集で楽しめる最新鋭機能を、キスマイのDVDでは初めて採用した。

 具体的には、イントロからラストまでを全9シーンに分け、メンバー7人のソロ、集合の計8アングルから、ユーザーが自由にセレクトし、自分の好きな組み合わせでMVを編集することができる。

 所属レコード会社の関係者によると、「この機能を使うと、1億3000万通り以上(正確には1億3421万7728通り)の組み合わせパターンが存在」するという。これまでネット配信やアプリを利用したマルチアングルライブ映像などはあったが、DVDに収録されるMVでここまで本格的なマルチアングル編集機能が搭載されるのは初の試みとなる。



関連写真

  • Kis-My-Ft2新曲「Thank youじゃん!」のMVは「マルチアングル編集機能付き」
  • クリスマスイブに新曲を発売するKis-My-Ft2

オリコントピックス