ORICON NEWS

アッコ新曲はさくらももこ作詞&イラスト 90枚目シングル「すばらしき人よ」

 歌手の和田アキ子が通算90枚目のシングル「すばらしき人よ」(29日発売)のジャケット写真およびミュージックビデオを16日、公開した。同曲の作詞は、『ちびまる子ちゃん』などで知られる漫画家・さくらももこ氏が担当し、ジャケットのイラストも和田をモチーフに描き下ろした。

さくらももこが描き下ろした和田アキ子90thシングル「すばらしき人よ」ジャケット

さくらももこが描き下ろした和田アキ子90thシングル「すばらしき人よ」ジャケット

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 異色コラボは、詞を手がけたさくら氏から持ちかけた。「自分の予想以上に壮大な重さのある歌になり、これはぜひ和田アキ子さんに歌ってほしいと思いました。アッコさんの魂に迫る強さが、この歌には必要」と感じ、熱烈オファー。和田は「さくらももこ先生から依頼が来たことにビックリしましたし、とてもうれしかった」と喜び、快諾した。

 両者はレコーディング時に初対面。さくら氏は「とても温かく明るく迎えてくださり、アッコさんってかわいらしいなぁという印象」を受けたとし、ジャケットのイラストは「私なりのアッコさんを描かせていただきました」と説明した。

 一方の和田は「この歌は、皆に勇気を与えられる、皆を元気づけられるすばらしい歌詞だと思いました。この歌を歌わせていただくなら、詞に負けないように、自分自身もしっかり生きていかなければと思いました」と歌詞の意味をかみしめた。

 遥かな目標に向かって走り続ける人にエールを送る応援ソングが完成し、さくら氏は「何度聴いても胸の奥が熱くなる素晴らしい歌声です」と称賛。和田も「聴いてくれた方々の、“心の薬”に少しでもなれたらうれしいです」と期待を寄せた。

■和田アキ子「すばらしき人よ」Music Video
http://youtu.be/TakiSzAHX_s

関連写真

  • さくらももこが描き下ろした和田アキ子90thシングル「すばらしき人よ」ジャケット
  • さくらももこからの熱烈オファーを受けた和田アキ子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索