ORICON NEWS

モー娘。道重手紙にNYファン涙 初の米国単独公演盛況

 アイドルグループ・モーニング娘。’14が5日(日本時間6日)、初の米国単独公演をニューヨークのベスト・バイ・シアターで行った。来月26日にグループを卒業するリーダーの道重さゆみが「仲間とニューヨークでコンサートが出来たことは、私の人生において、とても輝かしい経験と感動になりました」と英語でしたためた手紙を読み上げると、感激のあまり涙するファンの姿も見られた。

モーニング娘。’14のパフォーマンスに米NYに駆けつけたファン2000人が熱狂(5日=ニューヨーク/ベスト・バイ・シアター)

モーニング娘。’14のパフォーマンスに米NYに駆けつけたファン2000人が熱狂(5日=ニューヨーク/ベスト・バイ・シアター)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 モー娘。はこれまで、2009年に米ロサンゼルスで行われた『Anime Expo』に出演しているが、米国単独公演は初。新メンバー4人を除いた10人で渡米し、道重を除く9人にとっては初の海外ライブとなった。

 会場のあるブロードウェイには、開演数時間前から長蛇の列ができた。カナダから駆けつけた25歳女性は「フォーメーションダンスが面白いし、パフォーマンス力が高くてかっこいい。2005年に初めてインターネットで映像を見てからファンになり、SNSで知り合ったファン同士でコンサートに来た」と説明。ニュージャージーから来た20歳女性は「ファン7年目にして初めてコンサートに来られてすっごく楽しみ!」と興奮気味に語った。

 午後4時、2000人の地鳴りのような大歓声に迎えられ、「One・Two・Three(updated)」からスタート。メンバーの歌に合わせて観客も「One!Two!Three!」と声を張り上げた。モー娘。のコンサートを生で見るのは初めてという観客がほとんどだったが、ネットでライブ映像やMVを繰り返し視聴していたといい、1曲目から会場の熱気は最高潮に。

 自己紹介でサブリーダーの飯窪春菜がマンガ好きでオタクであることを伝えると、「オタク」というワードに笑いも。ぽっちゃりキャラの鈴木香音は自己紹介しようとした途端、MCの声がかき消されるほどの大歓声を浴び、「アメリカンサイズ(の体形)がちょっと受けてるんじゃないかと思います」と人気ぶりを自己分析した。

 アンコールでは、現地のファンに感謝を伝えるため、道重が英語で書かれた手紙を読み上げた。

<ニューヨークのファンの皆さんへ>
本日は、モーニング娘。’14のコンサートに来てくださり、心から感謝いたします。
私は、現在日本で行われているコンサートツアーの最終日11月26日で、モーニング娘。を卒業します。モーニング娘。の一員としての活動の中で、今日こうして、この10人の仲間とニューヨークでコンサートが出来たことは、私の人生において、とても輝かしい経験と感動になりました。
近い将来、再び、モーニング娘。のコンサートがニューヨークで行われることを強く願っています。モーニング娘。は、これからも世界中を笑顔にするために、歌い続けます。
ありがとうございました!

 涙を流しながら聞き入るファンの姿も見られた客席からは割れんばかりの拍手と声援が送られ、ラストは「Happy大作戦」で締めくくり。サビではメンバー同様、観客が肩を組み、大合唱がこだました。

 道重は終演後、「すごく待ち望んでくださったんだなっていうのがリアクションからわかったので、本当に来られてよかった」と話し、「私としては卒業する前に、この10人でNY公演ができたことが何よりもうれしい」と喜びをかみしめていた。

■Morning Musume。’14 Live Concert in New York
01. One・Two・Three(updated)
02. Help me!!(updated)
03. わがまま 気のまま 愛のジョーク
04. TIKI BUN
05. ワクテカ Take a chance
06. The 摩天楼ショー
07. ブレインストーミング(updated)
08. I WISH(updated) 【9・10・11期】
09. ラララのピピピ 【道重】
10.シャボン玉
11. 気まぐれプリンセス
12. そうだ!We’re ALIVE(updated)
13. LOVEマシ−ン(updated)
14. ザ☆ピ〜ス!(updated)
15. 恋愛レボリュ−ション21(updated)
16. Password is 0
17. 君の代わりは居やしない
18. What is LOVE?
【アンコール】
19. 時空を超え 宇宙を超え
20. Happy大作戦

関連写真

  • モーニング娘。’14のパフォーマンスに米NYに駆けつけたファン2000人が熱狂(5日=ニューヨーク/ベスト・バイ・シアター)
  • フォーメーションダンスに現地ファンも熱狂
  • ブロードウェイにあるベスト・バイ・シアター周辺には長蛇の列
  • モーニング娘。’14 米ニューヨーク単独公演より
  • モーニング娘。’14 米ニューヨーク単独公演より
  • 感謝の気持ちを伝えるリーダー・道重さゆみ
  • モーニング娘。’14 米ニューヨーク単独公演より
  • モーニング娘。’14 米ニューヨーク単独公演より
  • ブロードウェイにあるベスト・バイ・シアター周辺には長蛇の列

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索