ORICON NEWS

「マルモリ」3年ぶり新装復活 “七味の姐御さん”とは?

 2011年に放送された人気ドラマ『マルモのおきて』(フジテレビ系)が9月28日にスペシャルで復活することを受け、同ドラマの主題歌として社会現象にもなった「マル・マル・モリ・モリ!」の歌詞と振付が3年ぶりにリニューアル。シングル「マル・モル・モリ・モリ! 2014」として9月24日に発売されることが2日、わかった。

芦田愛菜&鈴木福の「マルモリダンス」が3年ぶりに新装復活

芦田愛菜&鈴木福の「マルモリダンス」が3年ぶりに新装復活

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 ドラマの役名にあわせて結成された、人気子役の芦田愛菜鈴木福と犬のムックによるユニット「薫と友樹、たまにムック。」が歌って踊る「マルモリ」(累積売上54.1万枚、最高位2位)は、2011年のオリコン年間シングルランキング8位の大ヒットを記録。当時、小学1年の6歳コンビだった愛菜ちゃんと福くんは、ともに小学4年の10歳となった。

 3年ぶりに新装復活する今作では、ドラマのちゃぶ台にあった「ゴマ塩の親分」が「七味の姐御」に代わったことから、友樹のパートが「いちにのさんしでゴマ塩さん」から「五 六 七味の姐御さん」になるなどの楽しみも。前作のレコーディングは2人が小学校に上がる前の3月に行われたが、3年余りの時を経て、お互いの歌声について「ちょっと声が低くなったね」と話していたという。

 振付は前作同様、濱田“Peco”美和子氏が担当。主要な振付はそのままに、新しい歌詞の部分が変更された。関係者は「改めて前回の映像と比較するとその成長具合にびっくりします。動きのキレも全然違いますし、歌っている表情も豊か。新しい歌詞の部分は前よりも少し難しくなっていますがとても上手に踊れています」と感心しきり。前回との違いを探すのも面白そうだ。

 ムックの合いの手と一部CG編集が加わった2014年版「マルモリダンス」は、YouTubeできょう2日からショートバージョンを公開中。2人の成長が確認できるように、シングルの特典DVDには2014年版と2011年のオリジナル版の振り付き映像が収録される。

■「マル・モル・モリ・モリ! 2014」
http://www.youtube.com/watch?v=XDokSC7n-mo

■【参考】「マル・マル・モリ・モリ!」オリジナル版
http://www.youtube.com/watch?v=E0r5T4Y2JpM

関連写真

  • 芦田愛菜&鈴木福の「マルモリダンス」が3年ぶりに新装復活
  • 薫と友樹、たまにムック。「マル・モル・モリ・モリ! 2014」初回盤ジャケット

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

メニューを閉じる

 を検索