ORICON NEWS

VAMPSのHYDE、ルーツは80年代の洋楽〜「普段は音楽を聴かない」

 人気ロックバンド・L’Arc〜en〜CielのHYDEとOblivion DustのK.A.Zからなるロックバンド・VAMPSが、8月20日にシングル「GET AWAY/THE JOLLY ROGER」を発売。結成6年目を迎えたVAMPSがORICON STYLEのインタビューに応じ、自身の青春時代である80年代の音楽シーンや2人の関係性について語った。

VAMPS(左からK.A.Z、HYDE)

VAMPS(左からK.A.Z、HYDE)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


◆80年代のニューウェーヴから受けた影響がすごくデカイ!

 VAMPSは、昨年9月にはベストアルバム『SEX BLOOD ROCKN’ROLL』で世界デビューを果たし、アジアだけでなく、ヨーロッパや北米、南米と精力的に海外ツアーを行っている。結成から6年経った今の2人の関係性は、「基本あうんの呼吸になってきたかな。特に何も言わないもんね」(HYDE)と深まっていると言い、「年月にしても、“え?もうそんなに経ったんだ!”って感じがあるかな。ソロの頃も入れたら付き合いはもっと長いからね」(K.A.Z)と2人は、HYDEのソロ時代より共同プロデュースで楽曲制作してきた。

 「音楽に対する嗅覚が似ている」(K.A.Z)と同じ80年代に青春時代を過ごした2人は、「80年代のニューウェーヴから受けた影響ってすごくデカイ気がする。歌詞が大きな影響を与えてくれてるっていうのはないけど、楽曲に関しては、その頃の影響がすごく大きく出ている」(HYDE)と語る。

◆普段は音楽を聴かない……“80年代の人間なんやなぁ〜”と実感

 これまでに、多くのヒット曲を世に送り出してきたHYDEは、「普段は音楽を聴かない」と意外な発言も。「最近は特に聴かないかなぁ。歳取るとあんまり積極的に音楽って聴かなくない?」とK.A.Zに問いかけ、「お父さんとかお母さんが、“ねぇねぇ、五木ひろしの新譜聴いた?”って言わないでしょ。でも、若い子の会話ってそんなんでしょ?」と言う。

 そんなHYDEにとってのベストバラード曲は、「ジャーニーのバラードって、未だにええなぁって思います」と結成から40年経ち、未だに活動を続ける米出身のロックバンドをあげ、「(音楽を)聴くときは80s(エイティーズ)!そういえば、この前ね、“夏の曲で思い浮かぶ曲って何ですか?”って聞かれて、OXO(オクソ/80年代に活躍した米出身の4人組バンド)ってバンドの曲がずっと頭の中で鳴ってて。改めて、“あっ俺はやっぱり80年代の人間なんやなぁ〜”って思いましたよ(笑)」と実感。

 80年代のサウンドに影響されつつも、様々なことを吸収してきた2人の感覚が融合されて生まれたサウンドは、今の若い世代に新鮮さを感じさせる。「VAMPSの音を聴いてくれた人たちが、そこからまた、いろんなモノを感じ取ってくれたら嬉しい」(K.A.Z)と願う。

関連写真

  • VAMPS(左からK.A.Z、HYDE)
  • VAMPSのHYDE
  • VAMPSのK.A.Z

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索