アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】TOKIO、20周年記念盤が1位 城島「記録を残せたことに感謝」

【オリコン】TOKIO、20周年記念盤が1位 城島「記録を残せたことに感謝」

 人気グループ・TOKIOのデビュー20周年記念盤『HEART』(16日発売)が初週4.1万枚を売り上げ、7/28付週間アルバムランキング首位に初登場した。シングル・アルバムを通じて首位獲得は、2010年6/28付のシングル「-遥か-」以来4年1ヶ月ぶり。アルバムでは2004年9/13付のカバーアルバム『TOK10』以来9年10ヶ月ぶり通算2作目となった。

 本作は2枚組のオールタイムコンピレーションアルバム。94年のデビューから13年までに発表した全楽曲の中から、ファンのリクエスト投票によって選ばれた作品を収録した。

 リーダーの城島茂(43)は「この20年を支えてくれたファンの皆さんと共に作った思い出のアルバムが、記憶だけではなく記録を残せたことに感謝します。夏の陽射しよりも熱いTOKIOからのハートをライブでお返し出来れば、と思ってます!」とファンにメッセージを送った。

 本作のディスク1には、デビュー曲「LOVE YOU ONLY」(94年)や代表曲「AMBITIOUS JAPAN!」(03年)、「宙船(そらふね)」(06年)などのシングル曲に加え、ボーナストラックとしてボーカル・長瀬智也が作詞作曲を手がけた新曲「ハート」を収録。ディスク2にはアルバム収録曲やシングルのカップリング曲、城島茂が作詞作曲した新曲「こころ」など、それぞれ16曲ずつ収められている。


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコンランキング

オリコン・ランキング一覧


オリコントピックス