ORICON NEWS

神田沙也加、『アナ雪』でのブレイクに「責任感じる」

 『アナと雪の女王』でその表現力と歌唱力を絶賛された神田沙也加が、ギタリスト・Billyと新ユニット「TRUSTRICK」を結成し、6月25日にアルバム『Eternity』でメジャーデビュー。発売日に東京都内で行われたイベントも大好評だったTRUSTRICKが、ORICON STYLEの取材に応じた。ユニット結成のいきさつから『アナ雪』に対する思いまで語ってくれた。

アルバム『Eternity』でメジャーデビューしたTRUSTRICK。(右から)神田沙也加、Billy

アルバム『Eternity』でメジャーデビューしたTRUSTRICK。(右から)神田沙也加、Billy

写真ページを見る

 ミュージカルなどで美声を披露している神田、かたやロックバンドで活躍してきたBillyと、一見、音楽性はバラバラにも見える2人。お互いに共通しているのが、「J-POPへの敬意」だ。「初対面のときも、(Billyが)「J-POPこそ最高の音楽だ」と言っていたんです。それを聞いて、この人なら大丈夫、同じビジョンを描いていけると確信しました」(神田)。Billyもこれまでロックバンドで活動する一方、「音楽の入口はJ-POPだったので、J-POPフィールドで活躍したいという思いがあった」のだという。同じ志をもった2人が音楽でパートナーを組んだことは、まさに“幸福な出会い”。神田は、「お互いいろんな音楽活動を経て、TRUSTRICKに行き着いたのはすごく意味があること」と話す。

 『Eternity』には様々なタイプの“良質なポップス”が収められている。基本的には作詞を神田、作曲・編曲はBillyが担当。Billyは楽曲制作にあたって、「沙也加さんの声はすごく透明感がある。ジャンルにこだわるよりも、その声質をどう活かすか」ということを念頭に置いたという。一方、神田は「自分の声質にコンプレックスがある」と告白。しかし、歌唱について模索してきたなかで、自分なりのルールを見出してきたという。

 その歌声が『アナ雪』をきっかけに老若男女、幅広い世代に浸透したことについては、「ものすごく責任を感じます」という。「『アナ雪』を通して初めて私の歌声を聴いて下さった方、ファンになって下さった方の期待を裏切ってはいけない。ユニット名に「TRUST=信頼」というワードを込めたのも、リスナーの皆さんが期待してくれるものにしっかり応えていこうという決意からです」(神田)。

 今後のユニットの活動について、Billyは「沙也加さんは女優をやっていることもあって、ミュージシャンだけではない、独特の才能を持っている。一緒に面白いものが作っていけると思う」と期待を寄せる。夏には東名阪福での全国ツアーを開催することも決定しており、ツアーを経てユニットとしてさらに成長した姿が見られる日を楽しみにしたい。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索