ORICON NEWS

SMAP中居、「舞祭組」デビュー曲MVで初企画&監督

 人気グループ・SMAP中居正広が、後輩グループ・Kis-My-Ft2横尾渉宮田俊哉二階堂高嗣千賀健永の4人による新ユニット「舞祭組」(ぶさいく)のデビューシングル「棚からぼたもち」(12月13日発売)のミュージックビデオ(MV)で、初めて企画&監督を担当したことが27日、わかった。

Kis-My-Ft2のスペシャルユニット「舞祭組」のロゴ

Kis-My-Ft2のスペシャルユニット「舞祭組」のロゴ

写真ページを見る

 「舞祭組」のデビュー曲で楽曲提供および振付を手がけている中居が、さらなる多才ぶりを発揮する。「初めての経験ではございましたが、時間をかけ編集も細かいところまでやらせていただきました」というこだわりのMVは、10分にもおよぶストーリー仕立てのショートフィルム作品になった。

 MVのコンセプトは、「後ろの4人の心の叫び」「無様だろうと必死でやることのカッコよさ」。メンバー4人は、ビンタをされようが土下座をしようが我慢し、うまくいかない世の中で悩み続けるさえないサラリーマンを好演。突如、コンサートステージ上に立たされた4人は、周りの人に注目してもらうために必死にパフォーマンスして訴える。まさに4人が置かれている状況を表した映像が完成した。

 “後列4人”のデビュー曲のMVには、フロントメンバーの北山宏光藤ヶ谷太輔玉森裕太の3人も友情出演。中居は「友情出演で3人にも出ていただき、見ていただいた後に何かしらの感じるものがあるのではないかという作品にさせていただきました。自分で言うのもなんですが、しっかりとした作品になっていると思う」と出来栄えに手応えをにじませる。

 メンバーの千賀は「中居さんからアドバイスをいただいてダンスも成長しました! (フロント)3人にはできない、4人だからこそできるMVだと思います。新しいキスマイの味になると思うので、楽しんでもらえたらうれしい。笑いもあり、泣きあり、カッコよさもあり、中居さんイズム全開のMVになっています」とアピール。宮田は「メロディ的にもアップテンポで盛り上がれるし、宴会ソングとかになってくれたらうれしいです」と期待を込めている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索