ORICON NEWS

【オリコン】SKE48、ミニモニ。以来12年ぶりV2 AKBグループでは初

 人気アイドルグループ・SKE48の12thシングル「美しい稲妻」(7月18日発売)が週間9.5万枚(累計60.5万枚)を売り上げ、8/5付週間ランキングで2週連続首位を獲得した。2009年8月にCDデビューしたSKE48はシングル計8作で首位を獲得しているが、2週連続は初めて。AKB48グループ全体としても、関連グループ、派生ユニット、ソロなど計13組のシングル48作が首位を獲得しているが、V2は初となった。

女性グループとしては12年半ぶりにシングル2週連続1位を獲得したSKE48(前列左=松井珠理奈、右=松井玲奈)

女性グループとしては12年半ぶりにシングル2週連続1位を獲得したSKE48(前列左=松井珠理奈、右=松井玲奈)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 シングルの2週連続1位は、2011年4/4・4/11付でマキシマム ザ ホルモンが「グレイテスト・ザ・ヒッツ 2011〜2011(鬱くしき人々のうた/maximum the hormone/my girl)」(2011年3月発売)で記録して以来2年4ヶ月ぶり。女性グループとしては、2001年1/29付・2/5付でミニモニ。が「ミニモニ。ジャンケンぴょん!/春夏秋冬だいすっき!」(2001年1月発売)で記録して以来、実に12年半ぶりの快挙となった。

 AKB48も兼任する中心メンバーの松井珠理奈(16)は「ありがとうございます。本当にびっくりしています。今回は48グループ初の記録をSKE48が達成したということが、とてもうれしいです!」と大感激。元気でさわやかなイメージから一転、“ワイルド&セクシー”を目指した作品での快挙に「新しい挑戦をした作品で記録を達成できたことで、メンバーみんなで喜び合っています。これからもSKE48は、どんどん新しいことに挑戦して成長していきます」と意気込んだ。

 新体制でチームEのリーダーに就任した松井玲奈(22)も「本当に信じられない気分です。正直実感がわかない私もいるのですが、“私たちSKE48は応援してくださるみなさんに支えていただいているんだな”と、今あらためてひしひしと感じている私もいます。もっとたくさんの方々にSKE48を知っていただけるよう、メンバーみんなで頑張っていきたいと思います」と気持ちを新たにした。

■松井珠理奈コメント全文
 「ありがとうございます。本当にびっくりしています。今までは、AKB48さんに追いつけ追い越せと姉妹グループが続いていくということが多かったのですが、今回は48グループ初の記録をSKE48が達成したということが、とてもうれしいです!!『美しい稲妻』は、これまでのSKE48の元気でさわやかというイメージと変わって、“ワイルド&セクシー”という新境地を目指した作品です。新しい挑戦をした作品で記録を達成できたことで、メンバーみんなで喜び合っています。これからもSKE48は、どんどん新しいことに挑戦して成長していきますので、これからも応援よろしくお願いします!!」

■松井玲奈コメント全文
 「このたび、2週連続1位といううれしい知らせを受けて、本当に信じられない気分です。正直実感が湧かない私もいるのですが、“私たちSKE48は応援してくださる皆さんに支えていただいているんだな”と、今あらためてひしひしと感じている私もいます。もっとたくさんの方々にこの曲を聴いていただき、私たちSKE48を知っていただけるよう、メンバーみんなで頑張っていきたいと思います」

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 女性グループとしては12年半ぶりにシングル2週連続1位を獲得したSKE48(前列左=松井珠理奈、右=松井玲奈)
  • SKE48「美しい稲妻」通常盤TYPE-A
  • SKE48「美しい稲妻」通常盤TYPE-B
  • SKE48「美しい稲妻」通常盤TYPE-C
  • 女性グループとしては12年半ぶりにシングル2週連続1位を獲得したSKE48

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索