ORICON NEWS

【オリコン】NMB48、自己最高初動48.2万枚で首位

 アイドルグループ・NMB48の7thシングル「僕らのユリイカ」(19日発売)が初週48.2万枚を売り上げ、7/1付週間ランキング首位に初登場。自己最高売上だった4thシングル「ナギイチ」(昨年5月発売・初週売上37.6万枚)の累積売上45.1万枚をわずか1週で上回り、デビュー以来最高記録を打ち立てた。

「僕らのユリイカ」Type-A

「僕らのユリイカ」Type-A

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2月に発売した1stアルバム『てっぺんとったんで!』が、女性グループではピンク・レディー以来35年ぶり史上2組目となる上半期アルバム1位を獲得したNMB48が、シングルでも快進撃。3作連続通算6作目の首位を獲得するとともに、デビュー曲「絶滅黒髪少女」(2011年7月発売)からの連続首位記録を「3年」連続に伸ばした。

 女性アーティストによるデビュー年から3年連続の首位獲得は、松田聖子(1980年〜)、薬師丸ひろ子(81年〜)、中森明菜(82年〜)、モーニング娘。(98年〜)に次いで史上5組目。女性グループではモーニング娘。以来13年ぶり2組目の快挙となった。

 メンバーの山本彩(19)は「女性グループ35年ぶりの上半期アルバムランキング1位に続いて、今回はウィークリーでのシングル1位、そして売り上げは過去最高と、本当にうれしいです。この勢いで走り続けてファンの皆様とてっぺん取りたいと思います!」と力を込め、渡辺美優紀(19)も「今までで一番多くの方に聴いていただけたということで、NMBが少しでもてっぺんに近づいていることに感動しました!」と感激していた。

■山本彩コメント
 「先日の女性グループ35年ぶりの上半期アルバム売り上げランキング1位に続いて、今回はウィークリーでのシングル1位、そして売り上げは過去最高と、本当にうれしいです。応援してくださっている皆様のおかげです、ありがとうございます!少しずつ前に進んでいるかなと思いますので、この勢いで走り続けてファンの皆様とてっぺんとりたいと思います!」

■渡辺美優紀コメント
 「今回『僕らのユリイカ』が今までで一番多くの方に聴いていただけたということでNMBが少しでもてっぺんに近づいていることに感動しました! ファンの皆様とてっぺんとれるようにこれからも頑張っていきますのでよろしくお願いします」

◆2013年オリコン上半期ランキング特集
シングルアルバムDVDミュージックDVDAKB&NMB喜びのコメント

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 「僕らのユリイカ」Type-A
  • Type-B
  • Type-C

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索