ORICON NEWS

AKB48、今度は劇場支配人を組閣 秋元氏ダメ出し映像は「新しい黒歴史の1ページ」

 人気アイドルグループ・AKB48は25日、TOKYO DOME CITY HALLで恒例のライブイベント『リクエストアワー セットリストベスト100』の2日目を開催。本編終了直後、サプライズ発表でおなじみの戸賀崎智信AKB48劇場支配人が登場し、メンバーではなくスタッフの組閣を行うと発表してファンをどよめかせた。

“スタッフ組閣”を行うことを発表(左から)尾崎充氏、金子剛氏、戸賀崎智信氏、芝智也氏、湯浅洋氏(撮影:鈴木かずなり)

“スタッフ組閣”を行うことを発表(左から)尾崎充氏、金子剛氏、戸賀崎智信氏、芝智也氏、湯浅洋氏(撮影:鈴木かずなり)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 戸賀崎氏は、秋元康総合プロデューサーが同日午後、Google+で「最低のクオリティーだ。開いた口が塞がらない」「あの告知映像は何とかしろよ。失笑を買うぞ」とダメ出ししたのは、このスタッフの組閣を告知する映像だったことを告白。一時は告知をとりやめるつもりだったことを明かしたが、秋元氏から「恥をかいて学べ」との言葉を受け、「お蔵入りVTR」として公開することを決意した。

 「このような映像を作ってしまったことをスタッフを代表してお詫びします」と深々と一礼し、ファンに謝罪した戸賀崎氏は「AKB48の新しい黒歴史の1ページを、皆様にご覧いただきたいと思います」と神妙に話すと、場内から笑いが。「どんまい!」「頑張れ!」のかけ声が飛び交った。

 劇場支配人が赤いふんどし一丁で勢揃いしたVTRでは、戸賀崎氏がAKB48グループを統括する総支配人に昇格し、後任に現SKE48劇場支配人の湯浅洋氏を指名。現チームKマネージャーの芝智也氏がSKE48劇場支配人、とんねるず木梨憲武のスタッフ、尾崎充氏がHKT48劇場支配人に任命され、NMB48劇場支配人の金子剛氏のみ留任するとした。

 戸賀崎氏は「5人がすんなり着任するわけではない」と説明。26日正午にYouTubeでそれぞれが所信表明を配信後、信任・不信任投票を行うとし、ファンに向けて「真剣にAKB48グループのことを考えて投票してください」と呼びかけた。「AKB48各グループ新支配人 信任決議投票」の方法は、本日正午に公式ブログで発表される。

関連写真

  • “スタッフ組閣”を行うことを発表(左から)尾崎充氏、金子剛氏、戸賀崎智信氏、芝智也氏、湯浅洋氏(撮影:鈴木かずなり)
  • アンコールの模様(撮影:鈴木かずなり)
  • “スタッフ組閣”を発表した戸賀崎智信氏=『AKB48 リクエストアワーセットリストベスト100 2013』の2日目公演(撮影:鈴木かずなり)

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索