ORICON NEWS

福田こうへい「南部蝉しぐれ」 『NHK歌謡コンサート』出演を機に急伸長

 福田こうへいの「南部蝉しぐれ」(詞・久仁京介、曲・四方章人/12年10月発売)がシングルランキング1/21付から急伸長。発売13週目にして初のTOP25入りとなった。

福田こうへい「南部蝉しぐれ」

福田こうへい「南部蝉しぐれ」

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 岩手県盛岡市出身の福田は、23歳から民謡を習い始め、数々の民謡コンクールで優勝。父親も民謡歌手ということもあり、すでに東北エリアではプロの民謡歌手として人気を集めていた。12年6月には東京・NHKホールで開催された「第25 回日本民謡フェスティバル2012」でグランプリを受賞するなど、その実力は折り紙付き。

 キングレコード 第一クリエイティブ本部 宣伝部長(参与)兼 宣伝グループ長、竹村淳一氏は今回の急伸長を「民謡界でのキャリアはありましたが、新人歌手として、地道にプロモーションしたことが、1月8日放送の『NHK歌謡コンサート』内のコーナー「歌コン最前線」への出演で結実しました」と分析する。

 すでに一定の認知を得ている東北エリア以外を意識しながら全国各地でキャンペーンを実施。各会場では、カバーも多数披露し、声の良さ、歌の上手さ、民謡歌手としての強味を丁寧に伝えていった。実際、「キャンペーンでうかがったお店から、もう一度来て欲しいといったリクエストも多くいただいています」と評判も上々だ。

 メディア関係者やディーラーなど業界関係者からの注目も高く、今後はさらに露出が増えそうだ。また、70人規模の定期イベントを都内で開催することを検討中という。ロングセールスも大いに期待できそうだ。(オリジナル コンフィデンスより)

関連写真

  • 福田こうへい「南部蝉しぐれ」
  • 『南部蝉しぐれ』売上推移

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索