ORICON NEWS

【オリコン】栃木発・とちおとめ25がインディーズ2位 ご当地アイドルシーン活性化

 栃木発のご当地アイドル「とちおとめ25(にじゅうご)」のデビュー曲「とちおとめ25のテーマ」(8月29日発売)が初週2229枚を売り上げ、9/10付週間シングルランキング総合43位に初登場。同日付のインディーズランキングでは、韓国の7人組・INFINITEの「She’s Back -Japanese Ver.-」(8月29日発売・週間総合3位)に次ぐ2位にランクインした。

栃木発のご当地アイドル・とちおとめ25

栃木発のご当地アイドル・とちおとめ25

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 とちおとめ25は、栃木県の農産物、技術、観光などを世界にPRするため2010年に結成され、上海万博のステージでデビュー。ユニット名は、収穫量日本一を誇るイチゴ「とちおとめ」と、夏でも食べられるよう開発された「なつおとめ」の品種番号「栃木25号」をかけ合わせて名づけられた。平均年齢は16歳、メンバーは候補生を含め11人が在籍する。

 ご当地アイドルとしては、福岡を拠点として活動するLinQ(リンク)が4thシングル「シアワセのエナジー/祭りの夜〜君を好きになった日〜」(初週売上1.3万枚・7月発売)で記録した総合6位(インディーズ1位)に続く上位ランクインとなった。



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • 栃木発のご当地アイドル・とちおとめ25
  • デビューシングル「とちおとめ25のテーマ」
  • 1日には東京・池袋の東武百貨店池袋店・スカイデッキ広場でデビュー記念イベントを実施した

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索