• ホーム
  • 音楽
  • 【オリコン】女性歌手初!NMB48がデビューから3作連続首位〜沢尻エリカらの記録更新

【オリコン】女性歌手初!NMB48がデビューから3作連続首位〜沢尻エリカらの記録更新

 AKB48の姉妹グループで大阪・難波を拠点に活動するNMB48の3rdシングル「純情U-19」(8日発売)が初週32.9万枚を売り上げ、2/20付週間シングルランキング首位に初登場。デビューシングル「絶滅黒髪少女」(昨年7月発売)、2nd「オーマイガー!」(同10月発売)に続き、3作連続で首位を獲得した。

 女性アーティストによるデビューから3作連続のシングル首位は、オリコンシングルランキング45年目で史上初の快挙(グループからのソロデビュー、ユニットデビューは除く)。これまで薬師丸ひろ子と沢尻エリカが保持していた女性アーティスト歴代最高の「デビューから2作連続首位」記録を28年8ヶ月ぶりに塗り替えた。なお、AKB48が初めてシングル首位を獲得したのは14作目の「RIVER」(2009年10月発売)、SKE48は5作目の「バンザイVenus」(昨年3月発売)だった。

 NMB48はデビュー作「絶滅黒髪少女」の初週売上が21.8万枚、2nd「オーマイガー!」が同26.5万枚と右肩上がりで、今作ではさらに6.4万枚更新。「デビューから3作連続の初週売上20万枚突破」はソロを含めて女性アーティストとしては史上初、男性アーティストを含めてもKAT-TUN以来5年2ヶ月ぶりとなった。

 キャプテンの山本彩(18)は「今回も1位を獲得できたのは皆様の応援があったから。本当にありがとうございます」と感謝しきり。渡辺美優紀(18)は「もっとパワーアップして、たくさんの人に認めてもらえるグループになりたい」、山田菜々(19)は「1位と胸を張って言えるくらい、皆様の期待に応えられるよう毎日一生懸命頑張ります」と気を引き締めていた。

■デビュー作からのシングル連続首位記録(女性アーティスト部門)
1.NMB48…3作「絶滅黒髪少女」(2011年)、「オーマイガー!」(11年)、「純情U-19」(12年)
2.薬師丸ひろ子…2作「セーラー服と機関銃」(1981年)、「探偵物語/すこしだけやさしく」(83年)
2.沢尻エリカ…2作「タイヨウのうた」(2006年)、「FREE」(07年)
※「タイヨウのうた」はKaoru Amane名義

【NMB48メンバー喜びのコメント】
■山本彩「純情U-19、オリコンウィークリーランキング第1位!!1st、2ndに続き今回も1位を獲得出来たのは皆様の応援があったからです。本当にありがとうございます。ボリューム満点の1枚なので、まだ聴いていないという方も是非聴いて頂けるとうれしいです」
■小笠原茉由「やったー!って叫んじゃいました。女性アーティスト史上初ということで、まだ実感がわかないような、そんな気持ちですが、この結果に自信を持ち、これからも皆さんに愛される曲になるように精一杯がんばります」
■上西恵「皆さんのおかげで1位を頂くことができました。1st、2nd、3rdと続けて1位を頂けたのは幸せです。本当にありがとうございます。これからもNMB48の応援をよろしくお願いします」
■渡辺美優紀「女性アーティストでは史上初ということでびっくりしています。NMB48に関わってくださっている皆さんのおかげなので感謝でいっぱいです。もっとパワーアップして、たくさんの人に認めてもらえるグループになりたいです」
■城 恵理子「3作連続で1位を頂けたのは応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます。嬉しすぎてヤバイです!!!やったジョー!これからもNMB48の応援をよろしくお願いします」
■福本愛菜「まさか3作連続1位を頂けるなんて、ほんまに夢のようで驚いていますが、それ以上に感激しています。皆様の声援はすべて私たちの力になっています。支えてくださるすべての皆様へ感謝の気持ちを忘れず、突っ走って行きたいと思います」
■山田菜々「ホッとしました。3作目で歴史に名を残せて本当にうれしいです。いつも応援してくださる皆様に、感謝してもしきれないくらいです。1位と胸を張って言えるくらい、皆様の期待に応えられるよう毎日一生懸命がんばります」



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




関連写真

  • 「純情U-19」(2月8日発売/Type-A)
  • Type-B
  • Type-C

オリコントピックス