• ホーム
  • 音楽
  • NMB48新曲が2作連続首位 新人女性初の初週20万枚超え連発

NMB48新曲が2作連続首位 新人女性初の初週20万枚超え連発

 人気アイドルグループ・AKB48の妹分で、大阪・難波を拠点に活動するNMB48の2ndシングル「オーマイガー!」(19日発売)が初週26.5万枚を売り上げ、10/31付週間シングルランキング首位に初登場。デビューシングル「絶滅黒髪少女」(7月発売)に続き、2作連続で首位を獲得した。

 本作は、女性アーティストのデビューシングル歴代最高の初週売上21.8万枚を記録した前作を上回り、自己最高の初週売上を記録。「デビューから2作連続での初週売上20万枚突破」はKAT-TUN以来5年3ヶ月ぶりで、女性アーティストではソロを含めて史上初の快挙となった(グループからのソロ、ユニットデビューは除く)。

 また、女性アーティストによる「デビューから2作連続シングル首位獲得」は、薬師丸ひろ子(1981年11月発売「セーラー服と機関銃」〜83年5月発売「探偵物語/すこしだけやさしく」)、沢尻エリカ(2006年8月発売「タイヨウのうた」〜07年7月発売「FREE」)に次いで史上3組目(グループからのソロ、ユニットデビューは除く)。女性グループでは史上初となった。

 メンバーの山本彩(18)は「1stシングルに続き、オリコン1位を獲得することができてとても光栄です。応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、そして結果に甘えず、これからもメンバー全員で頑張っていきたいと思います」と決意を新たにし、山田菜々(19)は「実は自信がなかったし、大阪はアイドル不毛の地と言われていますが、デビューから2作連続1位をいただけて正直嬉しい以外に言葉が思いつかないです」とコメントした。

 NMB48は、作詞家の秋元康氏がプロデュースを手がけるアイドルグループで、昨年10月に結成。ユニット名は活動拠点の難波(なんば)のNaMBaの頭文字をとって命名された。12月4日にはシンガポールで初の海外公演を行う。

■NMB48喜びのコメント
山本彩(18)「1stシングルに続き、オリコンウィークリーランキング第1位を獲得することができてとても光栄です。応援してくださる方々への感謝の気持ちを忘れず、そして結果に甘えず、これからもメンバー全員47名で頑張っていきたいと思います」

山田菜々(19)「本当に嬉しいです。実は自信がなかったし、大阪はアイドル不毛の地と言われていますが、デビューから2作連続1位を頂けて正直嬉しい以外に言葉が思いつかないです」

小笠原茉由(17)「本当に信じられません! 今回の結果に甘えず、これからも胸を張って皆さんにパフォーマンスで感謝の気持ちをお伝えしたいです」

福本愛菜(18)「デビュー作から2作連続でオリコンウィークリーランキング1位をいただけて改めて、皆様からの愛を強く感じています。本当にありがとうございます。これからも常に上を目指して突っ走っていきたいです」

上西恵(16)「1stシングルで初登場1位をいただいたので、少しプレッシャーもあったりしましたが、今回も1位をいただいて本当に幸せです。沢山の方に感謝しています」

白間美瑠(14)「信じられないくらいすごくすごく幸せです。応援していただいた皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。これからもみなさんの気持ちに応えていけるように努力し続けます」

城 恵理子(12)「たこ焼き焼けた(オリコン1位)と聞いたとき、思わず隣に居た小笠原(茉由)さんに抱きついてしまいました。1位を取れたのも応援してくださる皆様のおかげだと思います。ありがとうございます」



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。




オリコントピックス