ORICON NEWS

松田聖子&竹内まりや 初コラボ実現 聖子30周年記念に新曲提供

 歌手・松田聖子(49)の1年半ぶりの新曲「特別な恋人」(11月23日発売)をシンガー・ソングライターの竹内まりや(56)が提供し、初コラボが実現したことが3日、わかった。昨年4月にデビュー30周年の大きな節目を迎えた松田が、竹内に楽曲提供を依頼。竹内が新曲の作詞・作曲・プロデュースを手がけた。
 
 両者のコラボが動き出したのは昨年7月。楽曲提供オファーを快諾した竹内が、東京・日本武道館で行われた松田の30周年記念ライブを訪れ、終演後の楽屋で意気投合。一足早く2008年11月にデビュー30周年を迎えた竹内は、松田の30周年記念に胸がキュンとするような大人の恋の歌をプレゼントした。

松田聖子(右)の新曲を竹内まりや(左)が書き下ろし初コラボが実現

松田聖子(右)の新曲を竹内まりや(左)が書き下ろし初コラボが実現

写真ページを見る

 竹内は「今の聖子さんだからこそ歌ってほしいと思う“大人のラブソング”を、心を込めて書かせていただきました。彼女の豊かな表現力の源は、その声とパーソナリティが併せ持つ不思議な魅力の中にあると私は感じています」と説明。「聖子さんの魅惑のキャンディ・ヴォイスが、きっと皆様に新たなときめきを届けてくれはずです」と自信をみせる。

 楽曲提供を受けた松田は「まりやさんの独特な世界観にあふれているとても美しい曲で、レコーディングで歌わせていただいたとき、胸がいっぱいになりました」と感謝し「ずっとずっと大切に、心を込めて歌わせていただきたいと思います」と話した。

 松田が自身のシングルで女性アーティストから詞・曲を提供されたのは、シンガー・ソングライター尾崎亜美作詞・作曲の「ボーイの季節」(1985年5月発売・最高位1位)以来26年半ぶり。同曲を引っさげて、来月22日からは毎年恒例のクリスマスディナーショー(全国12ヶ所27公演)がスタート。大みそかには東京体育館で年越しライブを行う。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索