来年30歳の西野カナ、“若者のカリスマ”紆余曲折の10年 「激動だけど、充実していた」

 デビュー10周年を迎えた西野カナが、ベストアルバム『Love Col-lection 2 〜pink〜』と『〜mint〜』を11月21日に発売する。“2010年6月にアルバム『to LOVE』で週間アルバムランキングで1位を獲得。その後、「会いたくて会いたくて」(2010年5月19日発売)や「君って」(2010年11月3日発売)、「トリセツ」(2015年9月9日発売)などの歌詞が若い女性から共感を得ただけでなく、ファッションリーダーとしての一面もあり、ガーリッシュなファッションが10代から20代の女性から支持された。若者のカリスマ”“平成生まれの歌姫”として多くの人の心を掴んできた彼女は、来年3月で30歳を迎える。紆余曲折経た10年を振り返り、楽曲や心境の変化、30代への想いを語った。

激動だけど、すごく充実していた10年

――今年の2月にデビュー10周年を迎えました。どんな10年でした?
西野 激動でしたね。でも、すごく充実していた10年です。

――10年前は10年後の自分を想像していました?
西野 全然想像してなかったです。

――『NHK紅白歌合戦』に出場し、『日本レコード大賞』も受賞しました。
西野 本当に想像つかなかったですね。確かに、今年はホール&アリーナツアーを周ったことで全都道府県でのライブを達成したし、昨年はドーム公演もあったけど、どこか他人事のように思えて。終わってみて、ライブDVDを見返したときに、“すごい!”って思ったんですよ(笑)。そうやって大きな夢を達成できたということは、本当に予想外だったなって思います。

――振り返ってみて思い出す出来事というと?
西野 初めてのアリーナツアーの時はすごく緊張したし、大きい会場だと思って。衣装もその時の流行や自分の好みが入っているから、振り返ってみても懐かしいって思います。やっぱり毎年、ライブをしていたので、思い出はいつもライブに詰まっていたなという10年でしたね。

――ベストアルバムの制作にも反映されていますか?
西野 そうですね。この5年間のシングル以外はライブで思い入れのある曲を中心に選んでいて。曲順もセットリストみたいなイメージで並べたので、ライブを思い出す2枚かなって思いますね。

今は恋愛もありつつ、仕事もしながら、バランスを大事にするように

――ご自身にとってライブはどんな場所になっていますか。
西野 本格的なツアーをやるようになってからは、ライブで皆とどう楽しむかっていうのが大切なものの大半を占めるようになりましたね。もちろん、曲をゼロから作るっていうのは当たり前に大事なことだし、CDで聴いてもらうのも楽しみだけど、やっぱりライブで聴いてもらうっていうのが、自分の中では大切かなって思っていて。面と向かってじゃないけど、皆が目の前にいるっていうのが大きいなって思います。

――その思いが歌詞に現れたりもしますか?
西野 ありますね。例えば、「Stand up」や「Together」のように聴いてくれる方々にダイレクトにメッセージを送る曲も出てきたし、「I wanna see you dance」や「UNZARI」のようにライブで、皆で1つになれる曲もある。聴いてくれる人たちはどんな生活をしているんだろうとか、どんな恋をして、どういう上司がいてとか。そういうことを考えながら、皆の生活に近い曲を作れないかなっていうことをいつも思っています。

――この10年で歌詞の世界観も変わってきていますよね。
西野 そうですね。最初は「遠くても feat.WISE」で自身の恋愛体験を元にした曲を書くきっかけをいただいて。デビュー当時は大学生ということもあったので、当然、学校を舞台にした曲も多かったけど、だんだん仕事をしていることが想像つくような歌詞になって。同級生の子も新卒で入社してからの数年と、その後の5年ではキャリアをも立場も変わってくるから考え方や気持ちも変わってきて。私も同じように変わってきたら、これから先もまた変わるだろうし、「トリセツ」や「Darling」のように肩の力を抜いた歌詞を書けるようになってきたのも大きな違いかなと思いますね。

――恋愛観も変わりました?
西野 根本的なところは変わってないと思うのですが、20代前半の方が恋愛で頭がいっぱいだった感じがありますね。今は恋愛もありつつ、仕事もしながら、バランスを大事にするようになった気がします。

提供元: コンフィデンス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索