• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム
  • ビューティ
  • 「バレンタインは母と祖母だけ…」陰キャのアイドルオタクが、20キロ増量の筋トレで人生が激変「いまもモテないけど幸せ」
ORICON NEWS

「バレンタインは母と祖母だけ…」陰キャのアイドルオタクが、20キロ増量の筋トレで人生が激変「いまもモテないけど幸せ」

 筋トレで鍛えて20キロの増量に成功したけーすけさんは、アイドルオタクだった高校生時代は、「全くモテなかった」と言う。モテる弟が羨ましくて筋トレを始め、『富山県メンズフィジークオープン大会』で3位入賞し、現在はトレーナーとして活躍している。人生を変えるきっかけとなった筋トレとの出会いやアイドルオタク時代の日々について聞いた。

バレンタインは母と祖母だけ…モテる弟が羨ましくて筋トレを始めた

――乃木坂46のアイドルオタクだったとのことですが、いつ頃からファンだったのでしょうか?

けーすけさん 高校1年生の頃から西野七瀬さんの大ファンでした。YouTubeでたまたま流れてきた動画を観て、そこからどんどんハマっていきました。メンバーが出演する番組は全てチェックし、録画していました。現在は、日向坂46の大ファンで東村芽依さん推しです。筋トレ中に日向坂46の曲を聴きながらトレーニングしています(笑)。

――SNSでは「アイドルオタクの本物の陰キャが、筋トレで人生を変えてみた」とつぶやいていますが、陰キャ時代は、どのような性格だったのでしょうか?

けーすけさん いまも陰キャだと思っていますが、筋トレをしていない時代は、自分に自信がなかった。性格はとても暗く、思っていることを言えず、本当の自分をさらけ出すことができませんでした。もちろん全くモテなかったので、彼女もいませんでした。ただ、ひとつのことにハマると熱中するタイプなので、筋トレがむいていたのだと思います。
――なぜ、筋トレを始めようと思ったのでしょうか?

けーすけさん 高校3年生の時に、友人に誘われて市営のトレーニングルームに行ったことがきっかけです。野球部時代も筋トレを少しやっていたのですが、市営のトレーニングルームに通い始めてから身体がだんだんと変化し、その変化が楽しくてトレーニングを続けるようになりました。それとモテたかったというのもあります(笑)。

――モテるために、筋肉をつけたのでしょうか?

けーすけさん 3歳年下の弟は、イケメンで性格も僕とは違ってモテるタイプでした。一方の僕は、子どもの頃から女の子に相手にされたことがなくて…。バレンタインチョコは、母と祖母からしかをもらったことがなかった。身近にモテる弟がいたので、羨ましくて筋トレを始めました。筋トレ効果で周囲の人より身体が大きくなっていたので、成人式で少し期待をしていたのですが、誰からも声をかけられませんでした。それが悔しくて、「フィジーク大会に出場して地元で一番になろう!」と決意しました。

モテるために始めた筋トレだったが、いまもモテていない…

――オタク仲間からは、現在の姿を見て何か言われましたか?

けーすけさん 「身体が変わったね!」と言われます。つらい筋トレもオタクらしく推しメンの写真を見ながらトレーニングに励んでいました(笑)。乃木坂46や日向坂46好きの筋トレ仲間もいるので、ゴールドジムに集合して一緒にトレーニングをしてからライブ会場に向かったこともあります。家族からは帰省の度に、「またデカくなったね!」と言われています。

――内面の変化について、どのようなことを言われましたか?

けーすけさん 人見知りをするタイプで、社交的ではありませんでした。職場の人たちから「入社した当時は、暗くて大丈夫かな? と思っていた」と言われました。いまは、トレーナーという職業柄、人と話す機会が多いので、自然と人見知りがなくなりました。

――トレーナーになったきっかけは?

けーすけさん 高校野球部時代に怪我をして、接骨院に通っていました。その時に「僕も誰かの怪我を治してあげたい!」と思い、柔道整復師の学校に行こうと考えていました。でも両親に反対され、警察官になりました。その警察学校時代に、たまたまトレーナーの仕事について書かれた記事を読みました。その時に初めて筋トレを教えるだけでなく、ストレッチ等で怪我を治すことができることを知り、「これだ!」と思い両親に相談しました。最初は反対されたのですが、警察官を辞めてトレーナーの学校に通い、トレーナーとして働くようになりました。いまは両親も応援してくれています。
――モテるために始めた筋トレですが、いかがですか?

けーすけさん 残念ながらいまも全くモテません。確かに見た目は変わったのですが、幼いことから女性と関わってこなかったということもあり、モテません…。実は2年前に彼女がいたのですが、浮気されてすぐに振られてしまって…それ以来、女性不信になっていました。でも、すごく悔しかったので、見返すために仕事と筋トレをそれまで以上に頑張っていたら、どちらも良い方向に向かっていったので、いまでは彼女に感謝しています。

――アイドルオタク時代は、どんなコンプレックスがありましたか?

けーすけさん 顔や身体、性格まで全てにおいてコンプレックスがあり、本当に自分のことが大嫌いでした。自分に自信が全くなかったので、モテなかったというのもあるかもしれません。でも、いまは人と話すことが好きになって、人見知りだった性格も解消されました。

筋トレは、“誰でも変わることができる”そのチャンスがあることが魅力

――身体が変わっていくことに喜びを感じましたか?

けーすけさん まさか自分に筋肉がつくなんて思ってもいなかったので、友人から「筋肉ついたね」と言われて、本当に嬉しかったです。服のサイズも段々と変わっていったので、喜びを感じていました。

――オタク時代の写真など、自身のありのままの姿をSNSで公開することに、恥ずかしさはなかったのでしょうか?

けーすけさん 最初はもちろん抵抗がありました。僕のように自分に自信がなくて、日々の生活を楽しく感じていないという人もいると思うんですね。そんな僕でも、ここまで変わることができたので、誰かの人生のきっかけになれればいいなと思って投稿を続けています。
――改めていま言えることはありますか?

けーすけさん 筋トレを始めて、僕の人生が変わりました。筋トレをしていなかった頃は、アイドルを見ることしか楽しみがなかった。もしあの時、筋トレをしていなかったら、いま何をしていたんだろう…とときどき考えて怖くなることがあります。トレーナーという職業につけたし、いろいろな人に出会え、かけがえのない素晴らしい経験や体験を手にいれることができました。「筋トレを始めて良かった」と心の底から思います。

――筋トレの魅力とは?

けーすけさん 野球の練習をいくら頑張っても、結果が出せないことがありました。でも、筋トレはやった分だけ自分の身体に結果として出ます。“誰でも変わることができる”そのチャンスがあることが、筋トレの魅力だと思います。
◆けーすけさんのTwitterはこちら(外部サイト)
◆けーすけさんのトレーニングジムについてはこちら(外部サイト)

あなたにおすすめの記事

 を検索