• ホーム
  • 音楽
  • バックステージにファンを招待……サプライズで愛娘も登場したAIのライブの様子をレポート!

バックステージにファンを招待……サプライズで愛娘も登場したAIのライブの様子をレポート!

 AIが、ツアー『AI THE BEST TOUR 2016』の東京・日本武道館公演を11月1日に開催。同ライブ終了後には、KDDIとぴあが共同で手掛けるエンターテインメント情報サイト『uP!!!』で チケット購入したauユーザーを バックステージに招待。終始温かい空気に包まれたライブの様子や、感動の対面を果たしたファンとの楽しいひと時をレポート。さらに、今回のスペシャル企画を企画・実施したKDDIの責任者に話を聞いた。

興奮と感動があふれた、AIの日本武道館公演!

  • AIの東京・日本武道館公演の模様

    AIの東京・日本武道館公演の模様

 今年5月からスタートしたツアーの日本武道館公演では、老若男女幅広い観客で会場は埋め尽くされ、改めて、世代やジャンルを超えて支持されていることを実感した。スポットライトに照らされて、AIが登場し、クールなダンスを織り交ぜながら、「VOICE」や「INDEPENDENT WOMAN」など、ストロングなメッセージを伝える楽曲を披露。響くソウルフルな歌声に、観客はあっという間に引き込まれた。

 その後、感動的なサンドアートの映像が流れ、名曲「Story」を披露。さらに、この日会場に訪れていたサポートメンバーの両親をステージ上に呼び、目の前で「ママへ」を熱唱。そのシンプルで純粋な愛と感謝にあふれたメッセージ性のある楽曲に、ステージ上の両親はもちろん、観客も目を潤ませていた。自身の音楽だけでなく、サポートしてくれている人たちへのリスペクトを忘れない、彼女の優しい人柄をうかがわせるステージでもあった。

サプライズで愛娘も登場! 心温まるAIへのサプライズバースデーを決行

  • 誕生日を家族とバンドメンバー、ファンと祝うAI

    誕生日を家族とバンドメンバー、ファンと祝うAI

 アンコールでは、ドラマ『レディ・ダ・ヴィンチの診断』(カンテレ・フジテレビ系)の主題歌「ミラクル」や、愛娘の名前をタイトルに冠し「子どもが産まれた瞬間の思いをありのまま綴った」と言う「HEIWA」。そして、「山下達郎さんやマライア・キャリーさんに匹敵する名曲に」という思いで制作したと言う、自身初のクリスマスソング「ハッピークリスマス」を歌唱。タイプが異なる楽曲ではあるが、母親になってさらに世界観が広がった、彼女の音楽性を堪能することができた。

 充実の新曲を披露したところで、最後の1曲になる予定だったが、ここでサプライズが。ライブ翌日(11月2日)が誕生日であったAIのために、自身の写真がデコレートされたバースデー・ケーキとともに、夫と愛娘が登場。突然の出来事に「子どもはずるいよ〜」と目を潤ませ、少し照れ臭そうな表情を浮かべていたのが印象的だった。会場は更にハッピーな空気に包まれるなか、ラストは「みんながみんな英雄」をパフォーマンス。とびきりの笑顔を浮かべてこの楽曲を歌い上げる姿からは「明日からまた希望を持って生活していく、再びライブで会いましょう」というメッセージが響いてきた気がする。

ライブ後には、「uP!!!」の特別イベントでAIと対面! 嬉しさのあまり泣き出すファンも

  • AIとの対面に感動するファン

    AIとの対面に感動するファン

 『ベスト・ツアー』と銘打っているだけあって、代表曲ばかりを披露してくれた、3時間に及んだボリューム満点のライブ。通常だったら、そこでの感動や興奮を噛み締めながら家路に着くのだが、『uP!!!』でチケットを購入した2組4名のauユーザーが、終演後のバックステージへ赴き、AIと対面できるという夢のような企画が実現。普段、なかなか交流することのできないアーティストと出会える貴重な機会ということもあってか、緊張している当選者たち。だが、実際にAIの姿を見ると、涙を流しながら「AIちゃんの歌でどれだけ救われたことか!」「ずっと素敵な歌を歌い続けて下さい」と思いのたけを伝えていた。その熱意に「ありがとう!」と、先ほどまで3時間のステージをこなしてきた疲労など感じさせないとびきりの笑顔を見せたAI。当選者は、大好きなアーティストと会えた満足感でいっぱいの様子で「当選連絡を頂いた時は、どういうことをするのか? イマイチ理解していませんでしたが、こんな感動が待っていたなんて!」、「自分と同じ目線で、AIさんと話すことができて、より身近に感じることができました。ますます彼女の音楽が好きになりました! これからも今回のような企画を増やして欲しいですね」と喜んでいた。

音楽をよりリアルに体感できる場所を目指した『uP!!!』

  • ファンと触れ合い記念撮影したAI

    ファンと触れ合い記念撮影したAI

 『uP!!!』は、2013年7月よりぴあ株式会社とKDDI株式会社が共同でサービスを提供開始。KDDIは、『uP!!!』をアーティストとユーザーの接点として、auスマートパス会員を中心に魅力あるイベント特典を提供している。KDDI株式会社 auスマートパス推進部部長 圓谷道成氏は、「KDDIでは音楽や映像などのコンテンツを提供していますが、それだけに留まらず、お客様にリアルに体感頂ける場をつくることで、音楽をはじめとするエンターテインメントをより楽しんで頂きたい」と言う。「『uP!!!』では、チケットの先行予約だけでなく、バックステージを訪れて、写真撮影やトークが出来る「ミート&グリート」などの特典や独自イベントを会員様限定で提供しており、他ではなかなかできない体験ができると好評を頂いてます。(KDDI 圓谷氏)『uP!!!』では、今回のような独自イベントを含め、年に約200件程度を提供しているという。「今回のAIさんとの「ミート&グリート」の企画は、auの音楽配信サービス『うたパス』会員を対象にアーティストとチャットが出来る「Listen with」にAIさんに出演して頂いたり、auCMソング「みんながみんな英雄」の楽曲を先行配信したほか、11月1日からはauの無料優待プログラム『au STAR』の会員に新曲である「ミラクル」もダウンロードプレゼントを実施させて頂くなど、様々な企画をご一緒させて頂いたご縁もあって実現しました。AIさんは、常にファンの皆さんを大切にしていらっしゃるので、喜んでいただけるのでは」(KDDI 圓谷氏)と今回の企画を振り返った。

音楽の感動をさらに高めるものを提供していきたい

 今後もアーティストとの「ミート&グリート」のみならず、様々な独自企画を展開していくという「uP!!!」。KDDI 圓谷氏は「9月に開催したVR(ヴァーチャル・リアリティ)を駆使した「水曜日のカンパネラ」さんの無料ライブも好評だったのですが、今後もITを駆使した面白い企画を考えたいと思っています。ライブ会場の感動をさらに盛り上げるような企画を提案していけたら」と。ハイレゾ配信もスタートし、よりライブ会場に近い音を楽しんで頂けると思います」と言い、「今後、デジタルとリアルを融合させ、アーティストや音楽、エンターテインメントをさらに好きになってもらえることをたくさん企画していくつもりです」と意気込む。
AI プロフィール(外部サイト)
AI ライブインフォメーション(外部サイト)
uP!!! オフィシャルサイト(外部サイト)
Sponsored by KDDI
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!