• ホーム
  • デジタル
  • 【YOGA Tab 3 Pro 10】体験レポート『編集スタッフが沖縄出張で使ってみたら…』

【YOGA Tab 3 Pro 10】体験レポート『編集スタッフが沖縄出張で使ってみたら…』

沖縄でのイベント取材のため、急遽出張が決まったORICON STYLE編集スタッフ。通常はノートPCを使用しているが、最新機能を搭載した「Lenovo YOGA Tab 3 Pro 10」を持って行って使ってみることに!旅行にはいいけど、仕事にはどうなんだろ?と一抹の不安を抱えつつも、小さいから荷物にならないしとお気楽モードで出発!!

<那覇空港> 仕事じゃないけど空港で飛行機と自撮り

 羽田空港から2時間半、那覇空港に到着。飛行機を降りてすぐ、むっとした熱気に包まれて南国・沖縄に来たことを実感! 4月末はすでに夏の陽気でこの日の気温は27度。春からいきなり南国の夏に放り込まれて、いつのまにかテンションがあがって……。仕事ではないけど、時間は余裕あるから空港で飛行機が見える場所を探して撮影!

 飛行機と空港の風景を写真と動画で撮影して、インカメラに切り替えて自撮りも。ふだんプライベートではスマホで撮っているので、やっぱりタブレットはモニターが大きくて見やすいし、使い勝手も悪くない。手頃な大きさなで持ちやすいし、この先、沖縄で重宝しそうな予感! 持ってきてよかったかも。

<那覇市内> 持ち歩きながらの使用に抜群の安定感!

 空港からまずは那覇市内へ。仕事まで少し時間があるので、国際通りへ。軽いとはいえ小型スーツケースを押しながらは大変かなと思いながらも、ホテルに寄ってチェックインするまでの時間はないので、そのまま散策。

 ここで歩きながら気づいたのが、タブレット片端に丸みのあるグリップ部分があって移動中に持ちやすい。写真を撮ったり、地図を観たりしながら、そのまま小脇に抱えて持ち歩いても落ちそうにならない安定感! 持ち歩きながらの使用に抜群に優れていることを発見!

<沖縄料理屋で昼食> スタンドを出してテーブル使用もラクラク

 国際通りを歩いてから遅めの昼食へ。せっかくなのでおいしい沖縄料理店に行こうとタブレットで検索。ランチ時間を過ぎてしまっていたので営業時間も確認して、できるだけ近くで地元の味を楽しめそうな料理屋を探して……。

 いくつか見つけたなかでよさそうなお店に入って、定番のソーキそばとゴーヤチャンプルを注文。料理が出てくるまでに仕事の準備。タブレットで資料を確認して、追加の情報を集めて、取材場所までのアクセスと時間を地図でチェック。この間、タブレットはグリップ部分をスタンドにして使用。テーブルに置くとき、これは使いやすい! あらゆる状況での使いやすさが機能として装備された筐体に感動!

<海辺の公園> ちょっと休憩してSNSに写真アップ

 そして、取材現場に向かって移動! 沖縄にいるのを忘れるほどの仕事モードに切り替えてイベント会場に入ったのだが、ここでハプニング! 会場のすぐ側に海辺の公園があるうえに、想定より早く着いてしまった!! 仕方ないので、沖縄なので、海辺で休憩。

 せっかくできたくつろぎ時間なので、SNSをチェックして、これまでの沖縄写真をアップ。プライベートでもタブレットを活用してこれも仕事のうち(タブレットでのSNS試用)にする。

<イベント取材> 写真、動画、メモも!タブレット大活躍

 気を取り直してこんどこそ取材へ。タブレットのカメラ解像度は仕事使用にもじゅうぶん耐えうるので、取材用カメラとあわせて併用。両方で撮ってみたが、動画も撮れるし、取材メモも取れるし、持ちやすいし、使い勝手はいいしでタブレット大活躍! 慣れれば原稿も打てそうだし、次からこれ一台でいい気もした。

<ホテル> 1日中使っても余裕のバッテリー駆動に驚き!

 超ハードスケジュールの1日が終わり、夜中になってようやくホテルへ。東京を出てから約12時間。タブレットをあちこちで活用してきたが、なんとバッテリーは半分近く残っている! 確認したら、Webブラウジングや動画視聴などが約18時間利用できる長時間バッテリー駆動とのこと。1日中持ち歩いてもぜんぜん余裕だった。仕事でも旅行でもバッテリーを気にせず使用できるのは本当に心強い。

 さらに、プロジェクター機能で、この日撮影した写真や動画をさっそく部屋の壁に映し出してみることに。部屋の照明を落としてスイッチを入れると……驚きの画質! 本体のモニターと変わらないクオリティの写真、動画を壁の大スクリーンで見ることができた!

 これは旅行で使えそう。家族や友だちとの大勢の旅行だったら、1日を振り返って盛り上がること間違いなし! ひとりでも、大スクリーンで見る自分の写真はけっこう楽しめることがわかった。さて、仕事も終わったし、撮った写真で今回の沖縄旅行(仕事!?)を振り返りつつ、くつろぎながらSNSをチェック! 1日中、仕事にプライベートに大活躍の「Lenovo YOGA Tab 3 Pro 10」だった。
<出張を終えて…>
 最初は荷物になるのかなと思いながら持ちだした「Lenovo YOGA Tab 3 Pro 10」だが、思いのほか使い勝手がよくて驚くことばかり。仕事でも重宝したけど、旅行だとさらに活用できて楽しみが増えそう。自分用に1台持ちたいと思いました。いちど使ってみることをオススメします!

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!