• ホーム
  • 音楽
  • 遅咲きの実力派、台湾の人気歌手・Miu(朱俐靜)とは

遅咲きの実力派、台湾の人気歌手・Miu(朱俐靜)とは

 台湾の人気オーディション番組『超級偶像(スーパーアイドル)』でデビューのきっかけを掴んだ・Miu(朱俐靜 シュー・リーシン)。Facebookで約87万いいね!を獲得するほど台湾で絶大な人気を誇る彼女は、いったいどんな人物なのか、これまでの活動を振り返り紹介します。

台湾の人気オーディション番組でデビューのきっかけを掴む

 台湾出身の歌手のMiu(朱俐靜 シュー・リーシン)は、2009年に台湾の人気オーディション番組『超級偶像(スーパーアイドル)』(台湾三立テレビ)の3rdシーズンで優勝し、デビューのきっかけを掴んだ。翌年、オンラインゲームのイメージモデルに選ばれ、そのCMソング「Sexy Girl」を『超級偶像(スーパーアイドル)』の参加者と共に歌唱し、話題となっと。しかし、同曲は配信のみでの発売で、個人名義でシングルを発売したのは2011年、アルバムは2013年。オーディションで大きなチャンスを掴んだものの、ソロ名義でのアルバム発売まで4年かかった。

 Miuは、4歳からクラシックピアノを習い、生まれ持った歌唱力に自身の努力で、歌手になる夢を掴んだ。オーディションで優勝した翌年の2010年にYahoo!台湾の検索人気大賞で『2010注目の実力女性歌手』を受賞。2013年には台湾のネットテレビ『eTV』の「eTV スターTOP10」で10位を獲得。2014年には、台湾KKBOXの『2013年度ベスト新人』、台湾の『HITOラジオ2013』でベスト新人賞を受賞。また、同じ事務所の先輩であるBii畢書盡(ビー)とのデュエット曲は同年度の『HITOデュエットソング』に選ばれた。人気と実力を兼ね備えたMiuは、楽曲発売前よりイベントや学園祭のオファーが絶えず、ライブを行えば常に超満員だった。

アルバムはいつもランキングの上位に

 2013年3月に念願の1stアルバム『存在的力量(存在する力)』が発売。全10曲入りのアルバムには、自身が作詞作曲した楽曲が2曲収録されている。また、同作には、台湾ドラマだけでなく、韓国ドラマ『我的野蠻情人(乱暴なロマンス)』や『紳士的品格(紳士の品格)』の台湾版のテーマソングも収録。同作は、台湾のランキングで上位を獲得し、配信ランキングでは、1位を獲得した。いつも笑顔が絶えない彼女の歌は、ファンの心を癒やす力がある。

 2014年10月に発売した2ndアルバム『快樂美人魚(ハッピーマーメイド)』もランキングの上位にランクインし、先行配信曲も各配信ランキングで1位、2位を獲得。アルバムタイトルのハッピーマーメイドにちなんで、ポスターや宣伝写真などもマーメイド姿で撮影。身体の線が顕になるために、3ヶ月間ダイエットをして撮影に挑んだ。そのため、撮影の1週間前から緊張で夜眠れなかったというMiuだったが、美しいマーメイドになりきっていた。そんなMiuは、12月にミニアルバムを発売する予定。台湾での人気が飛び火し、日本での活躍も期待したい。

動画インタビュー&ミュージックビデオ

Miu(朱俐靜)フェイスブック(外部サイト)
タグ

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!