2016-02-05

ローラが自由奔放なスタイルでボールペン字に挑戦
ちょっぴりオヤジっぽさも露呈!?

ローラが自由奔放なスタイルでボールペン字に挑戦 ちょっぴりオヤジっぽさも露呈!?

 芸能人が通信講座に挑戦することでおなじみのユーキャンのチャレンジ企画に、モデルでタレントのローラが、昨年の「食生活アドバイザー」に引き続き「実用ボールペン字」に挑戦。そのチャレンジの過程を伝えるWEB動画『ガチレポ!ユーキャンVol.3』が公開された。今回ボールペン字の上達レベルをチェックするために、スタッフと“文字”のみで会話をすることになったローラだが、声を出してはいけないルールを破ってしまったりと彼女らしい自由奔放な姿も!果たしてローラは“美文字”を書けているのか?

自由奔放なローラにスタッフもタジタジ

ローラ 美文字で会話が出来るのか? ローラ 文字だけで会話に挑戦! ちょっとオッサン!

 今回ボールペン字の上達レベルをチェックするために、スタッフの質問にローラが“文字”のみで回答していく。声を出すのはNGだ。しかし、「改めてお名前をお伺いしていいですか?」というスタッフからの最初の質問に対して「ローラのことバカにしてる!」と思わず口にしてしまい、声を出してはいけないルールをしょっぱなから破ってしまうハプニングが勃発。

 気を取り直して、「今日はすごく可愛い衣装ですが、ポイントは?」との質問に、「どこがかわいい?」と逆に尋ねるローラ。「シースルーのところですかね」との返答に、「しゃべりかたがいやだ」と指摘。「そっか〜改めないとなあ……申し訳ないです」と少し落ち込むスタッフだったが、「うそだよ。落ち込まないで」とニコリと笑い、冗談交じりに和気あいあいとした雰囲気で会話が進むも、少し飽きたのか落書きを始めてしまう。

 また、「特に好きな食べ物は何ですか?」との質問に、「生魚とおいしいおさけ」と返答。予期せぬ回答に「ちょっとオッサンなんですね」とついついツッコミを入れるスタッフ。おしゃべりNGのプレッシャーで、ローラの意外な一面が発覚してしまうことに・・・。

「実用ボールペン字」講座に意欲!、先生の反応は?

 ローラが受講中の「実用ボールペン字」講座は、1日20分という手軽さが人気を集め、受講生総数は195万人以上。手書きの文字を書き慣れていない人でも、美しい文字を書くコツが無理なく習えるので人気だ。“字は体を表す”と言われるが、ビジネスシーンや冠婚葬祭など、暮らしの中で役立つことも多いだろう。

 今回の動画では、ユーキャンの書道主任講師である鈴木啓水先生が、ローラの書いた文字に対してリアルタイムで添削。ローラは「(実用ボールペン字講座を習い始めて)けっこうイイ感じだよ。癖のあった字がどんどん良くなってる」と自信満々だが、実際のところはどうなのだろうか?

 鈴木先生は、まずは自分の名前を書いたローラに「文字の払いがキレイ」と褒めるも、「“ロ”の字は、下をすぼめると良いかな」とアドバイス。また、“すばらしい”という文字に対し、「“し”は釣り針(の形)みたい……」と首を傾げるが、 一文字一文字をゆっくりと書くローラを、「丁寧に書いていますね」と褒めていた。

 「ボールペン字を習うのが楽しい」と言うローラは、今回のチャレンジを振り返り、「もっと頑張ります」と意気込む。果たして、ローラは“美文字”を書けているのだろうか……。真相は動画でチェック!!


WEB動画『ガチレポ!ユーキャン』とは

『ガチレポ!ユーキャン』

“学ぶよろこびをあなたに”をモットーに、役立つ資格から、趣味、実用講座など様々な通信教育を紹介する「生涯学習のユーキャン」。WEB動画『ガチレポ!ユーキャン』では、DAIGOとローラのインタビューや学習の様子だけでなく、スキル習得レベルを抜き打ちでチェックしたり、ユーキャンのWEBコンテンツ「まなびスタイル診断」でDAIGOの知られざる性格を暴露。CMでは描ききれないDAIGOとローラのリアルな挑戦の様子をレポート。全8バージョンを順次公開。

◆「ガチレポ! Vol.1」 ローラとDAIGO、ユーキャンをはじめる。
◆「ガチレポ! Vol.2」 DAIGO、ガチで試される。
◆「ガチレポ! Vol.3」 ローラ、文字で会話をしてみる。
◆「ガチレポ! Vol.4」 DAIGO、抜き打ちチェックを受ける。(仮)
【前編】2月15日(月)公開予定 / 【後編】2月22日(月)公開予定