• ホーム
  • 趣味
  • 秋は”抜け毛”シーズン!? 季節ごとにヘアケアを見直したい理由

秋は”抜け毛”シーズン!? 季節ごとにヘアケアを見直したい理由

秋は“抜け毛”シーズン!? 季節ごとに見直したい地肌ケア

 10月20日は“頭髪の日”。毛髪と地肌について正しい知識を広めるための記念日ですが、みなさんは“頭髪”や“地肌”の状態について、健康と言える自信はありますか? かゆみや乾燥、ベタつきなど、人によって異なる地肌の悩みは、特に髪に隠れて忘れがち、でも顔よりデリケートな地肌にとって間違ったケアはご法度です!

「フケ」や「かゆみ」など、女性の約8割が地肌トラブルを経験

 地肌のトラブルについてP&Gが実施した調査によると、この1年でフケや地肌のかゆみに悩まされた経験がある男性は75.8%、女性は77.7%もいることが分かりました。男女別に悩みを聞くと、「抜け毛」、「髪が細くなる」、「かゆみ」が男女共通で上位に。 “地肌”のトラブルというと、女性よりも男性の方が意識していると思いきや、女性にとっても無視できない悩みのようです。

(データ出典:P&G)

地肌を悩ます大元凶・マラセチア菌とは?

 地肌トラブルの原因のひとつが、人の地肌に常在している“マラセチア菌”。この菌の存在が、さまざまな地肌のトラブルに影響しています。地肌の状態をコントロールするカギは3つあり、「マラセチア菌」のほかに、地肌から分泌される「皮脂」、人によって異なる「肌質」が作用しあって地肌の状態を作ります。

 このバランスが崩れると地肌トラブルが起きるのですが、そのひとつに「マラセチア菌」の活動が活発化することに起因する、ターンオーバーの早まりなどがありますが、もちろんそれ以外にも、地肌は肌と同じで気候や生活環境からもさまざまな影響を受けやすいもの。季節の変わり目には地肌にトラブルや変化を感じる人が多いこともわかっています。


秋は“抜け毛”シーズン? 季節ごとの地肌ケアが大切

 夏に受けた紫外線や、洗いすぎなどによる地肌ダメージを引きずる秋に感じやすいトラブルのひとつは“抜け毛”。四季のある日本では、季節ごとに感じやすいトラブルにも差があります。油断してケアを休んでしまった時はもちろん、季節の変わり目は特に地肌環境が不安定になりやすい時期なので、地肌が乾燥しやすくなる冬を前にして、地肌のお手入れを見直しましょう。

(データ出典:P&G)

デリケートな地肌のトラブル、悩まずプロにアンサーを求めよう!

 “女の命”である髪のコンディションは、地肌環境に大きく影響を受けるため、地肌トラブルを防ぐ最適なケアを行いたいところ。ところが、シャンプーの回数や、乾かし方、ヘアケア製品選びに至るまで、さまざまな情報が錯綜していて、間違ったお手入れで逆効果な努力をしている女性も多いのが実状です。

 そんな悩める女性たちにオススメしたいのが、ヘアケアブランド「h&s」が展開するWebサイト『h&s 髪と地肌 LABO』。同サイトでは、50 年以上にわたる研究によって得た豊富なデータとノウハウを元に、健やかな髪と地肌作りに役立つ知識を豊富に紹介しています。10月14日には、コンテンツを拡大してリニューアル。髪と地肌ケアのエキスパートたちが、かゆみやフケ、乾燥など、デリケートな地肌に関する情報のウソ・ホントに答える「地肌のお悩み別 QA」や、「季節別の地肌ケアレッスン」など、充実したアンサーを用意して手を差し伸べてくれています。

 すべての女性が抱えている地肌の悩みは、知識があれば改善できる――。豊富な実証データによる裏付けとともに、力強く美地肌をサポートしてくれるエキスパートのアドバイスから、自分に最適なヘアケア方法を見つけて健やかな美地肌を手に入れましょう!

◆h&s 髪と地肌 LABO
http://hscare.jp/scalplabo/

オリコンニュース公式SNS

Facebook、Twitterからもオリコンニュースの最新情報を受け取ることができます!