ORICON NEWS

現役大学生miwa、平成生まれのソロ歌手初の1stアルバム首位

 20歳の現役大学生シンガー・ソングライター、miwaの1stアルバム『guitarissimo』(ギタリッシモ・6日発売)が初週4.0万枚を売り上げ、4/18付週間アルバムランキング首位に初登場。昨年3月にデビュー以来、シングル、アルバムを通じて自身初の首位を獲得した。平成生まれのソロ歌手による1stアルバムの首位獲得は史上初。

【写真】その他の写真を見る


 シンガー・ソングライターの1stアルバム首位は、2004年6/21付で森山直太朗『新たなる香辛料を求めて』が記録して以来、6年10ヶ月ぶり。女性シンガー・ソングライターとしては、2001年3/19付で鬼束ちひろ『インソムニア』が記録して以来、10年1ヶ月ぶりとなった。

 デビュー2年目の快挙にmiwaは「想像もしてなかったことでビックリしてますが、一生懸命作ったアルバムなのでたくさんの方に応援していただけたのがとてもうれしいです。これからも聴いてくれる人が少しでも元気になれるような歌を作っていきたい」と決意を新たにしている。

 miwaはこれまで、シングル5作を発売。過去最高位は、3rdシングル「chAngE」(昨年9月発売)で記録した8位だった。

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


関連写真

  • miwa 
  • 1stアルバム『guitarissimo』 
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索