アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

任天堂、Wiiバーチャルコンソールの自社ソフトの無料化を発表

■その他の写真ニュースはこちら

 任天堂は1日、ゲーム機『Wii』でファミコンなどの名作ゲームをダウンロードできるサービス「バーチャルコンソール」を条件付で無料化すると発表した。任天堂の岩田聡社長が任天堂公式ホームページ上で会見を行った。

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」 

任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」 

写真ページを見る

 ファミコン、スーパーファミコンなどの過去の名作ゲームをダウンロードして、『Wii』で楽しむことができる「バーチャルコンソール」。ユーザーが友人、知人などの『Wii』をインターネットに接続する手助けを行うごとにカウントされ、10台の接続を手助けしたユーザーを「手助けマイスター10」、20台の接続を手助けしたユーザーを「手助けマイスター20」と呼び、これらのユーザーは、バーチャルコンソールのソフトの任天堂作品に限り無料になる。ちなみに「手助けマイスター10」がファミコンソフト、「手助けマイスター20」がファミコン、スーパーファミコン、NINTENDO64の各ソフトが、無料でダウンロードし放題になるという。

 また、これまで500Wiiポイントかかっていた『Wii』のインターネットチャンネルの無料化も併せて発表。すでにインターネットチャンネルを500Wiiポイントで購入している人は、500Wiiポイント分のバーチャルコンソールソフトが無償でダウンロード可能になるという。



タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索