ORICON NEWS

BUMP OF CHICKEN、メンバー全員が大好き!映画『ドラえもん』主題歌でコラボ

 4人組バンド・BUMP OF CHICKENの新曲「友達の唄」(2月23日発売)が、今年シリーズ30周年を迎えた映画『ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』(3月5日公開)の主題歌に起用されることがわかった。「物心がついた時からドラえもんが好きでした」というメンバーは、映画サイドからの願ってもないリメイク版主題歌の“オファー”に大喜びしている。

BUMP OF CHICKEN 

BUMP OF CHICKEN 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 累計動員が9000万人を超えるなど、幅広い世代に愛される同シリーズ。今回、バンプが主題歌を飾る『新・のび太と鉄人兵団〜』は、ロボットと地球人をテーマにストーリーを構成。オリジナル作品の公開(1986年)当時、小学1年生だったメンバーは劇場でこれを鑑賞しており「とても大きな感動を受けました」。毎回、魅力的なキャラクターが揃う映画シリーズのなかでも、特に「好きだった」作品だという。

 オファー前年、4人で集まる恒例のクリスマスパーティーでは、偶然にも『鉄人兵団』を鑑賞。改めて、その内容の素晴らしさを語り合っていた。そんなこともあり、今回の運命的な“コラボ”にも快諾。気になる楽曲は、幼少期に「感動した」映画の情景や、追憶のなかに息衝く“友達”との心暖まるシーンを回想しながら、繊細に儚くも美しく情景描写して、バラード調に仕上げた。

 なお、同曲は今日21日放送のTOKYO FM系『SCHOOL OF LOCK!』(後10:00)にて、先行オンエアされる予定。



関連写真

  • BUMP OF CHICKEN 
  • 新曲「友達の唄」ジャケット写真 
  • 『映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜』3月5日(土)全国東宝系ロードショー (C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2011  

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索