ORICON NEWS

福山雅治、音楽活動全開! 過去最大ツアーで60万人動員へ

 歌手で俳優の福山雅治 が16日深夜、ニッポン放送『福山雅治のオールナイトニッポンサタデースペシャル 魂のラジオ』(毎週土曜・後11:30〜)に出演し、来年2月24日から自身最大規模の60万人を動員する全国アリーナツアー(17か所46公演)の開催を発表した。昨秋から1年にわたって全力投球してきたNHK大河ドラマ『龍馬伝』の撮影が11日にクランクアップした福山は、音楽活動を本格化。「これをやるために僕は生きてます。ずっとライブをやっていたいくらいですから」と声を弾ませた。

「限定生産盤(タオル付き)」と「通常盤」のジャケットには幼少期から現在まで44人の福山が! 

「限定生産盤(タオル付き)」と「通常盤」のジャケットには幼少期から現在まで44人の福山が! 

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 福山が全国ツアーを行うのは、2009年に50万人を動員した『道標ツアー』以来約1年8か月ぶり。本ツアーに先駆けて、年末4日間(12月27、28、30、31日)で4万8000人を動員するパシフィコ横浜展示ホール公演のチケットはわずか5分で完売しており、“歌手・福山雅治”を待ちかねていた既存のファンと『龍馬伝』で魅了された新しいファンの熱いチケット争奪戦が繰り広げられそうだ。

 同ツアーに先駆けて11月17日に発売される3枚組ベスト『THE BEST BANG!!』のジャケット写真も公開。3形態で発売される同ベスト盤の「初回限定盤」ジャケットには、歌手デビュー前の1988年に撮影した19歳当時のアーティスト写真を採用、その裏には41歳となった福山が同じポーズで撮った写真を配置し、“22歳差”の対比を楽しめるデザインとなっている。

 また、「限定生産盤(タオル付き)」と「通常盤」の共通ジャケットは、2009年の長崎・稲佐山“凱旋”ライブのステージ写真に、今作のために撮り下ろした写真と過去のシングル・アルバムのジャケット、幼少時代の写真など合計44人の福山をコラージュ。歌手活動20周年の集大成にふさわしい趣向を凝らした。

 11月28日に最終回を迎える『龍馬伝』もいよいよクライマックスに突入。俳優としても、歌手としても、福山から目が離せなそうだ。

関連写真

  • 「限定生産盤(タオル付き)」と「通常盤」のジャケットには幼少期から現在まで44人の福山が! 
  • 「初回限定盤」ジャケットの福山(19歳) 
  • 「初回限定盤」ジャケット裏の福山(41歳) 
  • 「初回限定生産盤」の特典タオルのデザインも初公開 

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索