ORICON NEWS

“アニソン界の黒船”、「世界コスプレサミット」初の公式応援ソング

■その他の写真ニュースはこちら

 “アニソン界の黒船”として知られるカナダ出身の女性シンガー・HIMEKA(ヒメカ)が、7月31日と8月1日に名古屋で開催される『世界コスプレサミット』の初の公式応援ソングを担当することが決定した。公式応援ソングとなるのは、新曲「La La La〜世界をひとつに〜」。“言語も文化も違う人々が1つになれる素晴らしさ”というメッセージが込められた楽曲で、7月14日より配信限定シングルとして発売される。

 今回、HIMEKAの公式応援ソング担当について、自身が日本アニメが大好きで、アメリカのアニメ・コンベンションに毎年参加していた経緯があり、公式ソング担当を承諾。HIMEKA自ら作曲に初挑戦する。

 HIMEKAは、2008年にワーキング・ホリデーのビザで来日。半年後には独学で覚えたという流暢な日本語歌唱で『第2回全日本アニソングランプリ』に出場。3000人を超す応募者の中からグランプリに輝いた。2009年5月にアニメ『戦場のヴァルキュリア』主題歌となったシングル「明日へのキズナ」でデビューし、現在までに3枚のシングル、1枚のアルバムを発表。

 『世界コスプレサミット』は、“日本発の若者文化による国際交流の創造”を目的に、2003年10月に第1回目を開催。2005年から、世界中のコスプレイヤーが参加し、世界1位の座を競う『世界コスプレチャンピオンシップ』が開催。現在では、世界15ヶ国が参加し、各国の予選も含め50万人を動員するイベントとなっている。



 HIMEKA

タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索