• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Def Tech、4年ぶり復活! タッグ再結成で今秋目標にアルバム発表へ

■その他の写真はこちら

 2007年に解散していた2人組ユニット・Def Tech(デフテック)が、活動を再開させることが2日、わかった。きょう3日の公式サイトで、今秋を目標に制作するアルバムの楽曲「The Come Back(仮)」の一部を無料で公開。また、全国ツアーも計画されている。今春、ハワイから日本に舞い戻ったShenは「2人であっという間に、曲が出来た。やっぱDef Tech最高!と思ったよ」と再タッグ結成を喜んでいるという。

4年ぶりに復活を遂げるDef Techの(左より)Micro、Shen 

4年ぶりに復活を遂げるDef Techの(左より)Micro、Shen 

写真ページを見る

 Def Techは、日本人のMicro(マイクロ)とアメリカ・ハワイ出身のShen(シェン)の2人組。2005年にアルバム『Def Tech』をリリースし、収録された楽曲「My Way」が自動車タイヤメーカーのCMソングとして起用され、累積売上で196.3万枚を記録する大ヒット。大ヒット。インディーズのミュージシャンとしては初めて、NHK紅白歌合戦への出場を果たした。

 今回、再結成するきっかけとなったのは、Shenが昨秋に日本人妻との間に子供が産まれ、それに伴い日本で生活することになったため。今年に入り、共通の知人らが集う場所で偶然、再会。今年4月には、以前使用していたプライベートスタジオでレコーディングを開始した。即興で楽曲を作るなど当時のような“阿吽の呼吸”は変わらないままだったこともあり、再結成を決めたという。事務所関係者によると現在、具体的な活動は決まっていないが、近日中にも2人がアカペラ調に歌唱した楽曲「A-1(仮)」のミュージックビデオを公開する予定。

 解散後、ソロ活動していたMicroは「レコーディング最中に『例えばここにShenがいたら、どんなハーモニーをかさねてくるんだろう?』って思うことがあった。2人でいるときより、1人になったことで、よりShenの声を想像する自分がいました」とコメント。久々に2人で入ったレコーディングでは「アイデアがお互いに止めどなく湧いてきた。ものすごく楽しかったよ!」と振り返っている。




 Def Tech

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索